かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2023シーズン始動!

やっと暖かくなってきましたね。

2月の寒い日にも、バッテリー劣化防止のためにちょっとだけ乗ったりしていたのですが、その時も、暖かい首都高のC2を通って、お台場を一回りして帰るって感じでした。

ちなみに、C2は西池袋から大井まで走ると片道20kmぐらいトンネルで、それも結構深いので、真冬でも20度ぐらいあります。なので真冬に走るにはピッタリ!

でも、ずっとトンネルなんで全く面白くないですけどね。

ということで、久々にツーリング!

天気予報では伊豆方面は雨が降ると言っていたので、直前で秩父方面に変更。

H2SX -> R1250GSA -> KTM SuperDuke1290と短期間で乗り換えているK氏と一緒です。そうそうハスクの250ccも買い替えて500ccにしたそうです。

9時関越三芳パーキング集合。結構寒かった。まあ冬のフル装備なので大丈夫ですが。

B+COM6XとSENAのインカム接続はうまくいかなかったのであきらめて、走り出します。

最初の目的地は、川越にある智光山公園。蝋梅は終わったようでした。

ここは野生のカモがいっぱいいました。キャンプもできるようですね。

次の目的地は、高麗の巾着田。ここは秋に来ると曼珠沙華彼岸花)がいっぱい咲いている人気の観光地ですが、もちろんこの時期にそんなものはなく。

そこから、横瀬の駅前から五条の滝への細い道を登っていき、鎌北湖で休憩。

そうそう、横瀬の駅の直前ででGSのシールドを止めていたボルトが脱落し、左ステーがぶらぶらになりました。上のスクリューを増し締めしてなんとか対処しましたが、トルクスのドライバを持っていて助かりました。

くねくねを楽しんで、越生の梅園へ。ここはすごい車と人!

梅が見頃でした。

直前の渋滞がひどくて20分ぐらいかかりました。バイクの駐車場が無料だったのはよかったですが、入園料は400円かかりました。

人がいっぱいなので早々に退散。昼食に。以前も来たことがある岩井屋へ。

ここも10分ほど待って席に。

名物味噌カツ丼を食べます。これがなかなかうまい!カツも柔らかく、味噌の味がマッチしています。秩父というとソースカツ丼を思い浮かべますが、ここの味噌カツもうまいですよ。1265円だったかな。

さて、ここから関八州見晴台へ。いわゆる武蔵グリーンラインってやつを走ります。

前からですが、結構路面が悪い舗装林道です。

ここまでの急坂で心臓が破れそうになりましたよ。

なかなかの景色です。

ここから、小川町までさらにくねくねを走って、最後は小川温泉花和楽の湯へ。

1時間半も温泉とサウナを楽しんで帰路へ。

案の定、帰りの関越は渋滞。最後は三芳パーキング(上り)で解散。

雨に降られず帰宅できました。

この日のルート

これからは、どんどん暖かくなるので、大阪にあるバイクにも乗りに行きたいと思います。でも花粉症でくしゃみや具合が悪くなるので、そこが問題です。

182km / 約5時間のツーリングでした。