やっぱり九州といえば阿蘇でしょう 7/22-23

本当は、7月の第二週に鹿児島までツーリングしようと考えていたのですが、ご存知のとおり九州は大雨で中止にしました。(車では行ったのですが)

ということで、唯一のチャンスである第3週目である22,23日でツーリングに出かけました。

今回は、レンタルバイクです。

朝9時にRental819福岡空港店で借りました。

車で行って、車は置いてバイクで出発することができる素敵な店でした。

手続きや、シートにバックを装着していたら30分ほどかかってしまい、出発は9:30過ぎとなりました。

今回レンタルしたのは、Honda NC750X DCTです。

やっぱ、これぐらいの排気量があると高速で余裕があって楽ですね。

DCTだったので、ほぼスクータ感覚で乗れます。

22日(土)のルート

九州道を日田で降りて、R212をところどころ寄り道しながら適当に走りました。

とても暑かったです。雲が多めであまり直射日光が当たらないのが救いでした。

とりあえず阿蘇方面へ、ミルクロードを走ります。途中、マゼノミステリーロードなる標識が見えたので、ミステリーって?と思って行ってみることにしました。

ミステリーはありませんでしたが、快適に走れる良い道でした。

押戸岩の看板が見えたので寄り道。ミステリーロードを外れて、荒れた舗装とところどころ砂利の道を10分ほど走ると到着です。

200円を払うと方位磁針を渡されます。それを持って小高い丘に登ると、こんな絶景が広がります。

人がここに置いたらしい。鬼が岩をお手玉したとも。

この岩に渡された方位磁針を近づけると、ぐるっと回ります。岩が磁気を帯びているみたいです。

景色は素晴らしいのですが暑い! 無人販売で売っていた水を買って水分補給し出発。

途中のかぶと岩展望所で休憩&軽食&アイス。

ミルクロードを走ってどこかの展望台。

いろいろ迷走したあげく、時間も押してきたので宿に向かうことに。

長者原で。

ここから湯布院に向かうやまなみハイウェイで大雨に降られました。

結局、宿につくまで雨が降ってました。

この日の宿。温泉入ってビール飲んで夕食です。

2段ベットの相部屋でしたが快適でした。

夜は、宿主の案内で湯布院のお祭りに。

地元の人中心のお祭りらしいです。神楽をちょっと見て帰りました。

次の日。宿に泊まっていた他のライダーとちょっと会話して出発です。

朝は、天気が悪かったですが、出発する頃には晴れてきました。

23日(日)のルート

まずは、湯布院の周りをぐるっと走ります。
志高湖。いいところです。キャンプもできるようですね。

由布岳正面登山口

写真じゃ伝わらないですが、広大な景色が広がります。

細い道を登って由布岳展望所にも行ってみました。素晴らしい景色です。

一度湯布院の街に降りて給油して、また阿蘇方面に適当に走り出します。

今度はやまなみハイウェイでない道を通って男池湧水群へ。

滝があるようですが、大雨の影響か立ち入り禁止になってました。

温泉にでも入ろうかといろいろ迷走。

途中で昼ごはん。

すごいお腹いっぱいになりました。

近くの温泉でちょっと休んでたらバイクを返す時刻が近づいてきたので、急いで帰ります。

結局、返却時刻ぎりぎりで間に合いました。

最後は、Rental819福岡空港店で、シャワーを浴びて帰りました。

Rental819福岡空港店は、朝早くからもやっているようですし、車も留めて置けます。またシャワーも更衣室も立派なのがあるので、非常に快適です。

2回には、ライコランドがあるのでバイク用品を買うこともできます。

すばらしい設備でした。もちろん接客も完璧でした。

ということで、7月の九州ツーリングを無事に終えることができました。

暑かったですが、楽しかった。NC750Xは、非常に快適なバイクでした。

本来ならタンクがあるところが巨大な収納なので、なんでも入れて置けて便利!

あとは、快適すぎて眠くなるのが玉にキズかな。

結局、2日間で約480km走りました。