かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

アフターSSTR Day1 能登半島一周

2022年は、時間の都合で能登半島最北端まで行けなかったので、今年はぐるっと一周して一泊することにしました。

富山に住む、中学の同級生まりさんが宿まで来てくれて、一緒に走ることに。

9時集合。この日は曇天。雨が降らないことを祈りつつインカム繋いで出発です。

最初の目的地は、世界一長いベンチ。

駐車場に停めて階段登るのですが、ほとんどライダーが来ません。

 たたずむわらいぶくろさん。

とんびに狙われている気がするので出発。

次に行ったのは、適当にわらいぶくろさんが選んだ猿山岬。

ここにある灯台まで往復30分ほどウォーキング。灯台はありましたが、景色はひらけず。

ここからがっつり走って、道の駅狼煙まで。ここが最先端ですかね。

また灯台。ここまでが心臓破りの坂でした。

道の駅までもどってきて、道の駅の前の”ドライブイン狼煙”で昼食。

昭和な感じですが、おいしくカレーをいただきました。

最近、大きな地震で被害があった珠洲市を抜けていきます。

ところどころにブルーシートを被った屋根がありますが、それほど被害は見られませんでした。珠洲市内でも、場所によって被害状況が違うみたいですね。

最後に立ち寄ったのが、Cafe 249さん。ここは、まりさんの知り合いの方がやっています。30分ほどまったりしてたら、ついに雨が降ってきました。

 カッパを着て出発。

さらに1時間半走って、この日の宿に。氷見温泉ホテル永芳閣です。

幸い、屋根付きの駐車場に止めることができました。

ここでまりさんとはお別れ。ありがとうございました!

 

温泉に浸かってさっぱりした後は、夕食です。

追加で注文した牡蠣が絶品でした。

ここは、飲み放題で、かつ北陸の地酒の利酒ができ最高です。

全種類制覇してすっかりいい気持ちになりました。

ということで、この日も10時前に就寝。

この日のルート:269km

ほぼ走りっぱなしでした。まだまだ楽しそうな場所や道がありそうです。来年もできればSSTRの後に走りたいですね。