関西ツーリング 4回目 紀伊半島編 2日目

<4/17(月)>

いいホテルでした。ゆっくり過ごせました。部屋からは、南国感がある風景が見えます。ここは全室オーシャンビューみたいですね。

朝風呂&朝サウナに入りました。朝からサウナをやっているところって珍しいので好印象です。

朝ごはんは、持ち帰りの洋食セットですが、コーヒはビュッフェから持っていけるので便利!ちょっと冷たいので次回来ることがあったら、レンジで温めましょうかね。(あることは確認済み)

8:45出発。Google Mapで”日本のウユニ塩湖”という記載があったので、行ってみました。

地上ギリギリで撮ればそれっぽくなるらしいですが残念。風が強いので水面が鏡みたいにならないんですね。あと、やっぱり夕陽の時の方がいいみたいですね。
天気はよかったです。

うめぼしをお土産にリクエストされたので、検索して近くにあった梅干し屋さんに行きます。

なんかテレビで紹介されるような専門店だったみたいです。

写真真ん中の梅干しはなんと一粒5000円!だそうです。奥にある容器に入ったものは、9万! でも。1万で売ってくれました。この梅干しは腐らないので、賞味期限の記載はありません。コラーゲンがいっぱいだそうです。帰宅して食べてみましたが、昔ながらの梅干しという感じでした。大きいので1週間かけて食べるといいそうです。

ちょっと走って白良浜へ。バイクはすぐ近くの無料駐車場に止められました。

砂浜は、GWを前に整備しているんでしょうか。思ったほど広くないんですね。

次の目的地は、千畳敷。10分ぐらいで到着。

とにかく風が強い。吹き飛ばされそうでした。

その次は、三段壁洞窟。

どこがどう3段なのかわからないのですが、絶景でした。

1300円払って、エレベータで下におります。

15分もかからず回れます。特に海が荒れていたので、波が洞窟に打ち付けていて、なかなかの迫力でした。
ここからどうしようかと考えたのですが、本州最南端の潮岬に行くことに。

結構距離あります。途中の道の駅すさみで、昼食に。

マグロカツカレー

三段壁から1時間以上かかって到着。

本州最南端の証明書を300円で購入すると、タワーに登れます。もちろんエレベータで。
上からの景色

さあ、そろそろ帰路につきましょう。

検索したら、駐輪場まで230km と出ました。ほぼ高速で。到着予定17時過ぎ。出発時刻が、1時半。

途中、休憩を入れつつ強風の中を走り17:30に到着。片付けをして、18:30に伊丹到着。

19時の飛行機に乗って、羽田へ。

20時の便を予約していたのですが、株主優待券だと、席が空いていれば別のフライトに変更できます。大抵の場合、飛行機代も他のチケットより安いのでお得です。

羽田からは、置いてあったGSで帰宅。

この日のルート。約320kmのツーリングでした。