2015北海道ツーリング Day5 網走から稚内まで

7/7(火)です。

夜明けが早いです。ですので3時半位に宿で飼っているニワトリが盛大に

「こけこっこー」

これには参りました。耳栓して再度寝ます。

7時ごろから自家製の野菜を中心としたおいしい朝食をいただき、ちょっとゆっくりして9時頃出発です。

この日は雨。それほどひどくないですが小雨が降っています。カッパを着て出発。

実はこの日は、富山から北海道にツーリングに来ている中学の同級生と中間地点で会うことにしていました。同級生は稚内から、私は網走からなのでどの辺で会えるかよくわかりません。11時にもう一回連絡取ることで走り始めます。

まずはサロマ湖にあるワッカ原生花園に。この辺ではもうすっかり雨が上がっていました。

残念ながら上記事情で、先に行くことができませんでした。

でも十分いい景色です。

サロマ湖の道の駅で、カッパを脱ぎ再度走り出したところで着信。

11時でした。相談の上、美深の道の駅で落ち合うことにしました。

ここから美深まで・・・・140kmぐらいあります。お昼ご飯でも一緒にと言っていたのですが、果たして何時にたどり着けるのやら・・・

交通量が少ないR239を走って、走って、走って、最後は高速にちょっとだけ乗ります。

最後に美深トンネルを抜けたところで、急に雨が降ってきました。

しょうがないので、お店の軒下で再度カッパを着ます。

そこから道の駅までは10分ぐらいでした。13:10頃到着。

同級生も5分前ぐらいに着いたところでした。

お昼ご飯を食べようと思ったら・・・休み。しょうがないので適当にパンやらコロッケやらを買って食べます。

久々に会ったのですが、FBで近況がわかるので最近の話題中心で話せます。

いろいろ話をして、最終日に美瑛あたりを一緒に走ろうということになり解散。

記念撮影をして彼女は南へ、僕は北へ走り出します。

まずはR275を延々走って、浜頓別町へ抜けます。そこからエサヌカ線へ。

エサヌカ線へ入る道はわかりにくいですが、ツーリングマップルを見ながら南宗谷クリーンセンターの先を右折です。

ついに来ました!

周りに何もない。まっすぐ。

時々車やバイクが行き交いますが、ほぼこんな感じ。

約13km走って、オホーツクライン(R238)に戻ります。

道道1077へ左折。山の中を走って宗谷丘陵へ。

ここもいい!ちょっと伊豆スカイラインみたいな雰囲気があるような。

風車がいっぱい。

迫力あるなー。

宗谷丘陵をずーっと走ることもできたのですが、やはり宗谷岬ははずせません。

意外と人が多くて写真を取る列ができてました。

あっもちろん、日本最北端のGSで給油してカードももらいましたよ。

ここから、今夜の宿を目指します。その前に稚内をちょっとだけ探索。翌日のフェリー乗り場とホテルを確認して、こんなところを見ます。

この位置じゃぜんぜん面白くないですね。

あと、こんなところも。こちらはノシャップ岬です。

前日に行った納沙布岬と名前が似てるので混同しそうです。

また鹿に遭遇しながら走り、やっと到着したのは今夜の宿「北乃宿」です。

そのまんまじゃん。

定年後って雰囲気のご夫婦が多いです。外国人も。満室にちかいかも。

でも、今日も一人部屋。

部屋からきれいな夕陽が望めました。

オホーツク海に陽が落ちていきます。感動的。

夕食は豪華!

お風呂も天然温泉で、すべすべになるいいお湯でした。

ここで、この旅はじめての洗濯を。乾燥機もあり便利。

次の日は、礼文島を訪れます。