かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2021/7/23-24 奥只見から福島を回るツーリング(初日)

最近、R1250GS Adventureを購入した友人と慣らしツーリングに行ってきました。

下道を中心に1000km走りたいということで、兼ねてから行きたいと思っていた奥只見を回って、福島に抜けるコースで回ってきました。

連休の渋滞を避けるためと、集合場所が200km以上先の、道の駅ゆのたに なのでAM5時ごろ出発。

順調に走って上里で朝食。

友人(別行動)は月夜野で降りて三国峠越えをするとのこと。

谷川岳PAで水分補給していたら、「シフトレバーのシャフトが落ちました」とのメッセージが。

意味がわかりませんが、立ち往生しているようなので、湯沢で降りて苗場方面へ。

左は僕のGS。右には、シフトレバーとエンジンを繋ぐ棒がありません。

困り果ててディーラーに連絡している友人

ブーツの高さに合わせて、シフトレバーを調整した時に、ちゃんと締まっていなかったので脱落したようです。

1時間ほど探しましたが見つからず。諦めて近くのバイク屋さんを探して助けを求めました。そこまでは友人はずっと三速です。(幸いなことに手でシフトレバーを操作してチェンジできた。でも走行時は固定)

結果としては、ここに行ったのが大正解。

急遽、ハンドメイドで作ってくれました。別のバイクの部品を切って溶接!

3000円ほどで、無事走れるようになりました。

この時点で予定から2時間半遅れ。

道の駅ゆのたにで昼食のあと、給油していよいよ奥只見へ。

枝折峠(しおりとうげ)で休憩。GSAは迫力ありますねー。

登山口なのか、車が結構止まってます。

奥只見湖の周りの道は、タイトなコーナーの連続。所々洗い越しがあります。

対向車も結構来ます。

あまり景色が望める場所がありません。途中良さそうなところに止まってしばし休憩。

さらに進んで御池駐車場まで。ここから尾瀬に行けるようですね。

ここから、Google Mapが示す最短距離で宿を目指しました。

途中、雷雨に見舞われ、道がまるで川のよう。先をいくGSAのアドベンチャー感(どういう感じ?)が半端ない!かっこいい。

宿は、ルートイン会津若松。到着時は雨も上がり、気温も若干下がって過ごしやすくなりました。

初日のコース(430kmぐらい)

2日目に続きます。