最近、R1250GS Adventureを購入した友人と慣らしツーリングに行ってきました。
下道を中心に1000km走りたいということで、兼ねてから行きたいと思っていた奥只見を回って、福島に抜けるコースで回ってきました。
連休の渋滞を避けるためと、集合場所が200km以上先の、道の駅ゆのたに なのでAM5時ごろ出発。
順調に走って上里で朝食。
谷川岳PAで水分補給していたら、「シフトレバーのシャフトが落ちました」とのメッセージが。
意味がわかりませんが、立ち往生しているようなので、湯沢で降りて苗場方面へ。
左は僕のGS。右には、シフトレバーとエンジンを繋ぐ棒がありません。
困り果ててディーラーに連絡している友人
ブーツの高さに合わせて、シフトレバーを調整した時に、ちゃんと締まっていなかったので脱落したようです。
1時間ほど探しましたが見つからず。諦めて近くのバイク屋さんを探して助けを求めました。そこまでは友人はずっと三速です。(幸いなことに手でシフトレバーを操作してチェンジできた。でも走行時は固定)
結果としては、ここに行ったのが大正解。
急遽、ハンドメイドで作ってくれました。別のバイクの部品を切って溶接!
3000円ほどで、無事走れるようになりました。
この時点で予定から2時間半遅れ。
道の駅ゆのたにで昼食のあと、給油していよいよ奥只見へ。
枝折峠(しおりとうげ)で休憩。GSAは迫力ありますねー。
登山口なのか、車が結構止まってます。
奥只見湖の周りの道は、タイトなコーナーの連続。所々洗い越しがあります。
対向車も結構来ます。
あまり景色が望める場所がありません。途中良さそうなところに止まってしばし休憩。
さらに進んで御池駐車場まで。ここから尾瀬に行けるようですね。
なんか天候があやしくなってきました。
ここから、Google Mapが示す最短距離で宿を目指しました。
途中、雷雨に見舞われ、道がまるで川のよう。先をいくGSAのアドベンチャー感(どういう感じ?)が半端ない!かっこいい。
宿は、ルートイン会津若松。到着時は雨も上がり、気温も若干下がって過ごしやすくなりました。
初日のコース(430kmぐらい)
2日目に続きます。