晴れのち曇り、寒、絶景、最後は大渋滞ツーリング

本日のルート

やっと晴れました。基本的に、曇天、雨の日は、マスツーリング以外はバイクに乗らないことにしているので、三連休の初日、2日目は悶々として過ごしました。でも今日は快晴!これは行くしかないですね。

かねてから考えていた開田高原を目指します。出発はちょっと遅めの7:40。
でも今日は三連休の最終日なので行きは空いています。

最初は快晴だったのですが、神奈川に入るぐらいから曇ってきました。それにあわせてぐっと気温が下がってきます。ただでさえ風を切って走っているので、まじ震えるぐらい寒かったです。
特に、神奈川と山梨の間の山間部は、いつも寒いのですが、今日は一段と寒い感じがしました。
なんていったってメッシュのジャケットで出かけてますから。下には防寒インナーを来ていたのでまだましでしたが、もう冬物の時期かも。

最初の休憩は、約1時間半走ったところで双葉サービスエリア。前を走るタンデムのバイクが入って行ったので着いて行ってみました。
車が多いですが、バイク結構来てますね。

残念ながら富士山は今日も見えませんでした。

ここで、朝ご飯のきつねそば。約600kcalといったところでしょうか。

ネギとわかめは、セルフサービスです。
実は、最近カロリー制限をしているので、これはちょっと食べ過ぎでした。

ここから、塩尻インターを目指します。
ちょっと混んでいるR19を通ってまずは奈良井宿へ。ちなみに、R19は眺めはいいのですが、一車線なのでストレス溜まります。

駐車場代200円を払って、往復約2kmの通りを歩きます。
雲一つない快晴の奈良井宿です。

こんな狸が。もちろん触って来ました。

ナショナルって・・・もう無くなったブランドですね。

すっかり冷えていたので、トイプードルがいる松屋茶房さんで、サイフォン特選コーヒーを頂きました。500円。おいしかった。

いろいろとマスターと、その奥さんとお話を。奈良井宿は本当に寒いときは-15℃まで下がることがあるそうです。
意外と平日も観光バスが来て賑わうとか、トイプードルは、暑さにも寒さにも弱いとかいろいろお話させていただきました。
バイク?って聞かれたので、開田高原に行くと行ったら、今日は最高だと言われました。オススメ温泉も教えてもらいました。

奈良井宿を約1時間ほど散策して、開田高原を目指します。
快走路を走って、長峰峠まできました。今年は、山には嫌われているようです。木曽御岳山は雲の中でした。

でも、ここ本当に絶景ですね。写真の腕が悪すぎて伝わりませんが。

ここからは教えてもらった温泉を目指します。その前にシーズンオフのスキー場へ。本当に誰もいません。
開田高原MIAスキー場です。ちょっと御岳山も紅葉が始まっていますね。

そのあとは、やまゆり荘へ。この時点で1時ぐらいでした。
駐車場に車が一杯、人が多そうだったので、やめました。冷えた体を暖めたかったんですけどね。
ここからどうしようか考えます。またさっきの道を通って野麦峠に行くか、戻るか。ガソリンの残量が心配だったので、とりあえず戻ります。結局途中見つけた温泉に。

木曽温泉です。600円。
赤茶けた色のお湯で、鉄分が多そうです。露天はいつまでも入っていられそうな温度。内湯は暖まる感じです。
1時間ほどゆっくりして、帰路に着きます。結局昼ご飯は食べそびれました。新そばのシーズン何ですけどね。

K20からR361経由、伊那インターまで。このR361もなかなか良い道なんですが、前に車がいるとダメですね。
最後に山を降りて来たところはぱーっと開けて、すばらしい景色です。

伊那インターの近くに気になる場所があったので、寄り道。

みはらしファームです。おみやげに梨(南水)を購入。1000円。大晦日まで保つとな。本当でしょうか。

伊那インターから、中央道に乗るところで”伊北-岡谷JCT事故通行止め”と出てました。
反対方向かなと思って乗ったら、もろに行く方向。伊北インターでおろされてしまいました。
結局山越えのルートで諏訪まで。意外と近かったですけどね。

諏訪から中央道に乗ります。しばらくすると、大月-小仏トンネル渋滞30kmの案内が。
三連休の最終日だからしょうがない?でも結局事故が2件の事故渋滞だったみたいです。

とりあえず、帰りも双葉サービスエリアで休憩。お腹が減ったので、クリームパンとコーヒーで補給です。
帰りはちょこっと富士山が見えたかな。
ここで、グローブを持ってきていた冬物に。これだけでも随分違います。

ここからは一気に東京を目指します。
大月から30kmの渋滞もなんとか抜けて、その先の混雑も抜けて、永福でトイレ休憩。コーヒーは利尿作用がありますな。
ガレージ着は7:30。もう肩と首がこりこりです。
冷えたので、近所の銭湯でサウナとお風呂で暖まって帰りました。なんか去年の冬もそんなことしていた気も。
もうそんな季節なんですね。

次回からは冬装備で出かけることにします。

晴天と絶景に恵まれたロングソロツーリングとなりました。
時間は約12時間、距離は580kmでした。