かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2021.10.23(土) 甲斐小泉、10.24(日) 秩父

この週末は、とてもいい天気だった。出かけずにいられなかったのは僕だけではないらしく、土曜日も日曜日も、高速は大渋滞。

 

土曜日

 

この日は、ひさびさに平山郁夫シルクロード博物館に行き、八ヶ岳近辺を走るつもりで出かけた。

談合坂まで普通は40分ほどなのに、混雑のため1時間半もかかった。

長坂インターで降りて、甲斐小泉方面へ。

まずは、三分一湧水のパーキングで昼食をと思い、バイクを止めた。

が、併設の蕎麦屋は待っている人がいっぱい。とりあえず展望台に登ってみた。

f:id:boonrich:20211023115019j:plain
f:id:boonrich:20211023114958j:plain

八ヶ岳と、雪化粧した富士山も見える。

とりあえず昼食は後回しにして、美術館に歩いて向かう。

甲斐小泉駅の周辺になんか食べさせる店がないかと思ってまずは駅に行ってみた。

f:id:boonrich:20211023120333j:plain
f:id:boonrich:20211023120351j:plain
f:id:boonrich:20211023120519j:plain

電車がきた。意外と人は乗っている。周りには何もない。

階段を降りたところにレストランがあった。

f:id:boonrich:20211023120749j:plain

レストラン亜絲花 | Home | Ashihana 

本格的フランス料理を食べられるらしい。今回は時間がないので断念。

平山郁夫シルクロード博物館へ。

ここにきた目的は、やはりこの絵だ。

f:id:boonrich:20211023123317j:plain
f:id:boonrich:20211023123147j:plain
f:id:boonrich:20211023123128j:plain
f:id:boonrich:20211023122616j:plain
f:id:boonrich:20211023122658j:plain
f:id:boonrich:20211023122640j:plain

広い展示室で、じっくり絵をみていると、砂の音が聞こえてきそうだ。

この日は土曜日だったので、人が多かったが、平日とか雨の日だと、落ち着いてじっくり絵を見ることができるのでおすすめだ。

コンビニでサンドイッチを買って食べた後は、バイクで近辺を回ってみる。

いろいろなレジャー施設があって面白そうだ。別荘地が近いためかおしゃれなカフェやレストランも多い。

八ヶ岳高原ラインを通って、以前諦めた天女山へ。

f:id:boonrich:20211023143250j:plainバイクを止めて15分歩いてみることにした。

f:id:boonrich:20211023141907j:plain
f:id:boonrich:20211023141928j:plain
f:id:boonrich:20211023141932j:plain

結構な急坂を登ったらこんな景色に出会えた。ここからさらに山登りできるようだ。

帰りも結構混雑したが、なんとか5:30ごろ帰宅。

約355km 6:40のツーリングだった。

f:id:boonrich:20211103092512p:plain

 

日曜日

この日も朝からいい天気。

ニュースで見た小布施のダリア園を見にいくことにし関越へ。

この日も高速は混雑。特に花園インター降りるところで混雑。インター出口で取り締まりやっていた。

1時間ほどで目的地へ。この時期にしかやっていないダリア園。

f:id:boonrich:20211024110958j:plain
f:id:boonrich:20211024111328j:plain
f:id:boonrich:20211024111025j:plain
f:id:boonrich:20211024111044j:plain
f:id:boonrich:20211024111104j:plain
f:id:boonrich:20211024111257j:plain
f:id:boonrich:20211024111209j:plain
f:id:boonrich:20211024111646j:plain
f:id:boonrich:20211024112138j:plain
f:id:boonrich:20211024111745j:plain
f:id:boonrich:20211024112155j:plain

それぞれ違う名前がついていて面白い。

この先に何があるのか見に行ってみた。細くて状態の悪い道の先には両神山荘がある。

f:id:boonrich:20211024115201j:plain
f:id:boonrich:20211024115231j:plain

ここから登山に行くらしく車がいっぱい止まっていた。

戻って温泉にでも浸かろうと、コロナで日帰りを中止していると書かれていた、赤谷温泉小鹿荘に行ってみたが、やはり中止だった。

f:id:boonrich:20211024121449j:plain

立派な建物だ。

道の駅の薬師の湯もやっていなかったので、両神荘へ。昼食を食べて温泉に浸かる。

結構人が多かった。

帰宅は16:30ごろ。230km / 5時間のツーリングだった。

f:id:boonrich:20211103094748p:plain