かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

BMW MOTORRAD TFT iPhoneのプレイリスト曲数が0になる現象の解決方法

BMWのバイクには、TFTという名前(?)の液晶画面がついています。

以下の図のように、TFTとインカム、TFTスマホとペアリングすると、スマホをハンドル左側のホイールとスイッチで操作でき、通話したり、曲を聞いたりすることができます。

f:id:boonrich:20211006222654p:plain

電話に出るのはもちろん、連絡先を選んで電話をかけることができます。

さらにスマホ内の曲リストを表示させ、選んで再生することができます。

しかし、これまで何回か挑戦したのですが、プレイリストの曲数が0となり再生できませんでした。

最近、点検でFirmwareアップデートしてもらったので、修正されているかと思ったのですがやはり現象は変わりませんでした。

そこで、BMW MOTORRAD TFT PLAYLIST SYNCとかで検索したら、海外のサイト

「Music Libraryの曲数が2000を超えていると表示されない」

との情報が見つかりました。どうやらTFTの仕様のようです。

私のiPhoneには、4000曲近くの曲がありましたので、バックアップを取って不要な曲を削除して、1700曲ぐらいに減らしました。

再度、つないでしばらく待つと・・・、Playlistの曲がちゃんと現れました!

再生もできます。

ということで、同じことで困っているかたいたら、一度Music Libraryの曲数を確認してみられることをお勧めします。

曲の削除方法は、

support.apple.com

このあたりに書かれていますが、消す前にバックアップを取得したほうがいいでしょう。