雨のビーナス、乗鞍、高ボッチ高原

今年のお盆休み期間は、ずっと天気が悪かったですね。やっと15日(金)に天気が回復。
この週は休みじゃなかったのですが、金曜日だけ仕事を休みにしてツーリングに行くことに。
だめもとで、お盆休みを取っている会社の同僚をFacebookで誘ったら「今日から泊まりで行くつもりだった」とのこと。昨晩、宿をなんとか予約したそうです。
宿に電話で聞いてもらったら1名増えてもOKとのこと。
かみさんの冷たい視線を感じつつ・・・急遽、泊まりツーリングに行くことにしました。
行き先は、ビーナスライン。泊まりは乗鞍です。
2日目には、鷹狩高原、聖高原まで足をのばすつもりでした。

関越の三芳サービスエリアで待ち合わせです。暑いです。人も車もいっぱい。

一緒に行くのは、Mさん。最近シャドウ400からNinja1000に乗り換えたばかり。

高坂ぐらいまで混雑。まずは甘楽パーキングエリアで休憩。混雑する前に昼食に。
軽くそばなどを食し、断続的に渋滞する上信越道で佐久インターへ。
下道をつないでK40、長門牧場で休憩です。ここも人がいっぱい。

でも、気持ちいい緑が広がります。いつ来てもいいところです。
すぐ溶けてしまうけど、とてもうまい濃厚なソフトクリームを食べ、ビーナスラインへ。
残念なことに車山あたりから、すっかり霧の中になってしまいました。
途中で、本格的に降り出したのでカッパ着用。

何も見えないので、山本小屋まで行って引き返すことに。

絶景が全く見えません。

次回は、美しの塔を見たいです。歩くけどね。
できれば、王ヶ頭ホテルにもいつか泊まってみたいですね。

松本まで降りてきました。雨も止んでいたのでカッパを脱いで休憩。
宿まで30kmぐらい。松本を抜けて上高地方面に。やはり途中で降ってきたので再びカッパ着用。

6時ちょっと前に宿に到着。
この日の宿は、ロッジ コスモスさんです。
バイクを軒下に止め、カッパを干させてもらいました。
荷物を置いて、すぐに温泉へ。温まるー。最高で。
温泉の窓を開けると開放感いっぱいで、まるで露天風呂みたいでした。

その後は、お楽しみの夕食。

牛肉の溶岩焼き、イワナの塩焼き、馬刺、天ぷらなど盛りだくさん! 塩焼きも天ぷらも出来立てで、うまかったです。
建物は古いし、決してきれいではないですが、男二人のツーリングには十分すぎます。

お風呂は、部屋ごとの貸し切りです。

この窓を開けると、すぐそこに外が広がります。晴れていたら最高でしょうね。

翌朝は、雨の音で目覚めました。朝食を食べ、天気予報を見てどうしようか考えます。
結局、北の方に行くのはやめて、晴れていそうな山梨に向かうことにしました。

ここまできたので、まずは乗鞍高原を行けるところまで行ってみます。
最終地点のスキー場へ。晴れているとなかなかいいワインディングなんですけどね。
雨でも自転車で上ってくる人がいます。ホントご苦労様です。

山を降りて、途中でどうしようか検討。高ボッチ高原に行ってみることに。
かなりガレた林道っぽい道を通り、最後は鉢伏山まで。
やっぱり雲の中で何も見えません。ここもいつかリベンジですね。

岡谷インターで中央高速に乗り、甲府昭和で降りて温泉に向かいます。
甲府昭和で降りたら、暑いのなんのって。エンジン付近から暑い空気も上がってきて汗だくです。
この日の温泉は、みさかの湯です。

ちょっとプールの用な感じで、消毒臭が強いですが、3つもサウナがあり、露天のそばの人工芝のスペースでは昼寝ができます。
ここですっかり15分ほど寝てしまいました。
4時すぎに出発。途中の混雑を抜けて談合坂到着が5:20頃。
ここのスタンドで軽く洗車。八王子まで混雑していましたが、そのあとは意外とスムーズ。
永福で最後の休憩を取り、やはり灼熱のC2を通り7時過ぎに帰宅。

Mさん、ありがとうございました。次回は晴れを狙って行きましょう!

今年12回目のツーリング
今回の走行距離 1日目 303km 2日目 299km 合計602km
年間走行距離 5022km(トラブル時の分は除く)

1日目

2日目(談合坂まで)