かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

わらいぶくろさんと行く! 秋山郷、カヤの平、もりだくさん秘境ツーリング 2日目

秋山郷の朝はちょっと肌寒いぐらいでした。一旦目覚めたのですが7時ぐらいまで布団の中でごろごろ。
わらいぶくろさんも起きたところで露天風呂へ。
夜と違って周囲の緑がきれいに見えます。露天風呂は適温でいくらでも入っていられそう。
ホント最高でした。静かで車の騒音もなく、ただ川のせせらぎと、鳥の鳴き声だけが聞こえます。
何もせず、ただただずっと浸かっていたい温泉でした。
露天を楽しんだ後は、そのまま朝食。わらいぶくろさんは完食されてました。
テレビで東京は30度超えというニュースをやってましたが、どこの世界の話?って感じです。ほんと涼しくて快適でした。
夜中に結構降っていた雨も上がり、地面も乾いてきました。9時に出発です。
会計時に、紅葉シーズンに再訪しようということで10月中旬の予約をしてきました。
それほどよかったということです。次回は河原で温泉掘ろうかな。

出発後ちょっと道に迷ってぐるぐるしましたが、雑魚川林道へ。
途中、山の中なのに幸福実現党選挙カーに出会いました。誰もいないのに何の意味があるのでしょう。
ビックリしていたら「笑顔でのご声援ありがとうございます!」と言われてしまいました。
おそるべし、選挙カーって感じです。

雑魚川林道は、なかなか快適な道でした。途中まだ雪が残っている場所が。まだ完全に溶けずに残っているなんて、冬どれだけ降ったんでしょう。

この道も景色のいいところばかりで、ついついバイクを止めてしまいます。
なんとか奥志賀林道にたどり着いて右折し、カヤの平へ。

広々としていいところです。牛も放牧されていてのんびりした空気が流れています。しかも標高が高いので涼しくて爽やかです。
結構、車も来てました。バイクでキャンプの方もいらっしゃいましたね。
トイレもきれいで、ほんとオススメです。

さて当然ここまで来たら、歩きますよね。北ドブ湿原を目指して、たぶん西コースを歩きました。(地図はこちら)
30分ぐらい歩いたかな。見えてきました、北ドブ湿原です。ニッコウキスゲが咲いています。
たぶんピークはちょっと過ぎた頃だと思いますが、とても美しく咲き誇っていました。


間近で、ニッコウキスゲが見れました。

帰りは、大ブナ歩道を歩いて舗装された林道にでます。この道は最後の下りの傾斜がけっこうあり、かつ滑るのでちゃんとしたトレッキングシューズで歩いた方がよいようですね。

結局2時間ぐらい歩きました。水を持って行かなかったので、キャンプ場の水道で喉を潤し出発です。12時をかなり過ぎていたと思います。
この後どうしようかと相談。
歩き疲れて足がガクガクだったので、志賀草津道路を通って草津温泉に行くことに。
スキー場としてよく来る奥志賀高原、焼額、一ノ瀬を通って横手山方面へ。標高がだんだん上がってきます。
それとともに、気温がぐんぐん下がってきます。生憎の曇り空で、太陽の恵みもないのでとても寒かった。
フル夏装備を後悔しましたね。せめて防寒インナーを持ってくるべきでした。
あまりに寒いので、横手山で暖かいものを食べることに。山菜うどんをたべて温まりました。
横手山からはぜんぜん景色が見えず。
売店のおばさんも、昨日は暑かったのに、今日はどうなっているのかと言ってました。
昨日はソフトクリームが100個ぐらい売れたそうですが、今日は4つとのことでした。

出発後は一路草津へ。どこにも立ち寄らず走りました。
2時ちょっと過ぎに、草津温泉 大滝の湯に到着。熱いお湯に浸かってストレッチ。気持ちいいです。まるでスキーの後みたい。

名物?の合わせ湯も入りました。これは1分間隔でだんだんと熱い湯船に移って行くのですが、最後の湯温は46度です。
熱いですが、意外と気持ちいいものです。なんかすっとしました。
そういえば、以前はなかった女性用の合わせ湯もできているみたいですね。
サウナも入って、その後ゆっくり休憩。風が入って心地よかったです。

3時半ぐらいに出発。帰りはちょっと遠回りですが、嬬恋、湯ノ丸高原を抜けて小諸インターから帰ることに。
絶景ロードの、つまごいパノラマライン北ルートへ。天気もよく最高でした。もう止まらずにはいられないって感じ。



定番の愛妻の丘も、夕方見ると違った風景を見せてくれました。
大分遅くなったので、一気に小諸インターから上信越道へ。碓氷軽井沢あたりから三連休最終日の渋滞が始まりました。
横川サービスエリアで、休憩&ガソリン補給。
そのあとは、藤岡JCTまでわらいぶくろさんと一緒に走って別れました。インカムがあるので止まらず挨拶してお別れ。
藤岡からしばらくは流れが良かったのですが、すぐに渋滞が始まりました。
三芳サービスエリアで休憩&夕食。サービスエリアも人で一杯でした。
最後は、練馬出口近くで事故のため、3車線が1車線に規制されて大渋滞。
帰庫は、8:30頃。最後に疲れましたが、秘境あり、高原あり、高山あり、温泉あり、最後は絶景ありの充実ツーリングでした。

総走行距離 600km overのツーリングでした。もうオイル交換しなきゃ。