かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

”思い立ったが吉日”ではなかった

この日のルート

土曜日はとてもいい天気だったのですが、前日に飲み過ぎたのと、次女を送って行ったためタイミングを失って出かけられませんでした。渋滞情報を見たら、どの方面も真っ赤っかでしたしね。

ということで日曜日です。この日は曇天。3時頃から東京は雨との予報も出てました。
でも、軽く近場を走ろうと思って9:30に出発。この日は渋滞はありませんでした。

とりあえず相模湖近辺でも走ろうかなと中央道に。でもなんだか西の空が明るい感じ。
相模湖インターを通り過ぎたので、上野原で降りて奥多摩かなと考えました。
が、前日Facebookで見た、友人の写真を思い出して、南アルプス市にある伊奈ヶ湖に行くことに。

藤野PAで、ナビをセットして出発。まずは甲府南インターまで。
そこから一般道で、南アルプス市にある県民の森を目指します。
ちょっとしたワインディングを走って、南伊奈ヶ湖に到着です。
ここは、とっても寒かった。気温計には7℃と出てましたが体感は0℃ぐらいに感じました。

ここ伊奈ヶ湖は、南と北があるようですが、今回は南だけ。
紅葉が素晴らしかったです。













白鳥と紅葉が合いますね。

県民の森をさらに先に行くと林道になり、山をぐんぐん登って行きます。
その先に見晴し台の看板が。行ってみることにしました。
4〜5km走って到着。


こんなお地蔵さんの横を通って見晴し台に。

写真じゃわかりにくいですが、晴れていると素晴らしい景色でしょう。


この時点で12時ぐらい。雨が降る前に帰りましょう。帰りは南アルプスインターから中央道に乗ります。
少々ガソリンが心もとなくなったので、双葉サービスエリアに立寄り、人間とバイクにエネルギー補給。
名物?双葉ラーメンなる高カロリーなものを食べてしまいました。

昼時ということもあり凄い混雑。
でも食券を買ったら自動的にオーダーが入って、まるで免許センターみたいに出来た番号が表示されるシステムは、なかなか便利です。人間味のかけらもないですが。

食べ終わったあとは、お土産のほうとうを買って帰路に。
ここであまりに寒いのでカッパを着ました。
結果としてこれが良かったようで、走り出してすぐ雨が降ってきました。

途中、とても眠くなったので、談合坂サービスエリアで休憩。
ここでトップケースがちゃんと閉まっていなかったことに気づきました。
この日は小さい方のケースを付けて行ったのですが、これが閉まっているようで閉まっていないことが結構あるんです。というか完全に自分の確認ミスなんですけどね。
カッパを入れる袋がなくなりましたが、それ以外は無事でした。
談合坂サービスエリアでは、いつも野菜を売っています。
ということで、ここで白菜とネギを買って行きます。
これであとは肉を用意したら、家にある野菜といっしょにほうとうができるという計算です。
ネギは、トップケースにそのままじゃ入らなかったので、しかたなく折り曲げました。

談合坂から先、小仏トンネルあたりを先頭に混雑。でもなんとか本格的な雨になる前に帰って来れました。

帰庫は14:50。寒かったのでグリップヒーター(巻き付けるタイプ)を付けました。
そろそろ冬に突入ですね。しばらくは走り出すのが億劫になりそう。

思い立ってというか、気まぐれで行ったツーリングでしたが寒かった。
もうちょっと暖かかったら吉日だったかな。

5時間半、313kmのツーリングでした。タイヤの皮むきは完璧に出来たようです。