かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2011/06/19 妙義山ツーリング(SENA SMH-10購入)

今日の軌跡

天気予報を信じて、2週間ぶりに出動です。
今日のツーリングは3つの目的がありました。
1つめは、今日で終わる1000円高速を利用して遠出をする、2つ目は新しく買ったインカム(SENA SMH-10)を試す、3つ目はKazさんの新車CBR250Rの慣らしのためです。
今回は、新車と一緒にツーリングということで、迷惑かけちゃいけないので事前にスズキワールドで点検をしてもらいました。走行距離が8000kmを超えていたので、プラグとエアクリーナー交換で15000円が飛びました。

埼玉在住のKazさんがなじみ深い智光山公園で7:00に待ち合わせです。がっ、私がいきなり遅刻です。実は家を6時に出て、立ち食いそば屋で朝食を済ませて、ガレージは6:10には出発したんです。待ち合わせに遅れちゃいけないと思って、首都高と外環を使って関越に乗りました。ところが途中、インカムのもう一つを持ってくるのを忘れたことに気づきました。三芳SAで確認したところやはり忘れていました。ということで川越ICでUターンしてガレージにバックです。それはもう急ぎました。川越->練馬間を15分で走り、ガレージ着が7:20ぐらいです。大急ぎで待ち合わせ場所に向かったのですが途中でさしこみが。そもそも朝からちょっとお腹の調子が悪かったのですが、いよいよ切羽詰まってきたのでコンビニに。これでまたタイムロスです。結局到着が8:10ぐらいになってしまいました。
智光山公園でKazさんとおちあって早速インカムの取り付け。試してみたら、なかなかスムーズに会話できます。音も思った以上にクリアで、結構離れても通話できます。なかなかいい買い物したかも。
智光山公園から国道299を走って、まずは道の駅あしがくぼまで。


話しながら行けたので、とても楽しかったです。
そのあとも、国道299を通って秩父小鹿野を通って志村峠まで。ここは以前アドレスで来たところです。
今日はこんな感じになりました。


KazさんのCBR250R かっこいい!

そのあとは、上野村を取って下仁田へ。本当は神津牧場へ行こうと思ったのですが、道を間違えて妙義山の北側に行ってしまいました。
道の駅妙義にバイクを止めて、ちかくの食堂で昼食です。
山菜そばと、さしみこんにゃくを食べました。刺身こんにゃくはイメージが違いましたね。ゆばみたいでした。


それにしても、休日なのに空いています。皆さんもっと遠くに行ったのでしょうか?
昼食後は、妙義山のぐるぐるを楽しみました。
山頂の駐車場 ー あの恵比寿さまはなんだ?

荒々しい岩肌が迫力満点です。

Kazさんの勇姿

http://d.hatena.ne.jp/boonrich/files/720p.mov?d=.mov

妙義山を引き返して、もみじの湯に。
お風呂はサウナとかがない普通の内湯と、露天風呂です。露天からは木が邪魔ですが、広々と景色が広がります。

休憩所が広くていいです。景色もなかなかです。

ちょっと休憩&雑談して、3:40に出発です。高速は事故などで渋滞していましたが、1000円高速最後にしてはスムーズだったかな。
高坂SAで解散して帰りました。ガレージ着6:50ぐらい。洗車して7:10に帰宅です。帰宅後のビールがうまかったです。
無駄な走行を入れて、約13時間、約400kmのツーリングでした。

今回買ったインカムはこれです。

SENA SMH-10 (Dual , 2つ入りです)Amazonで約35000円でした。

この緑色の物体はなんなんでしょう?


SHOEI MULTITECHに装着したところ
i-Phone4の音楽をBluetooth経由で聞きながら、会話が入ったら優先して話ができるという環境ができました。
高速でも結構ちゃんと話せます。今回は慣らしがあったので最大80kmでの会話でしたが、十分会話ができました。
できればナビ(サンヨー ゴリラ)の音声も聞きたいのですが、残念ながらゴリラがBluetooth対応していないのでできませんでした。Bluetoothトランスミッターを使ってもいいのですが、そうするとi-Phoneと同時に使えません。
でもなかなかいい買い物したと思います。操作もシンプルかつグローブをしていても全く問題ありませんし。

今回のメンテナンス記録:プラグ、エアクリーナー、半年点検(チェーン調整) 15000円