かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

激寒! おやじ三人でいく秩父ツーリング

それにしても、どうしちゃったんでしょ。この天候。まるで冬です。
でも、同僚がバイクを購入したので、お披露目会を兼ねて、部署のRider(ただし埼玉方面限定)でツーリングに行ってきました。
行き先は秩父。やっぱ近くてお手頃ですから。
この日の予定は、

  1. 秋が瀬公園集合 AM8時
  2. R299経由 道の駅あしがくぼ
  3. 両神温泉 薬師の湯
  4. 天空の里
  5. 秩父華厳の滝

の予定だったのですが、結局三番までとなりました。

メンバーは、

  • Kazさん - CBR250R
  • Mさん - Shadow Classic 400

と私です。なんと私以外はホンダ。ホンダ党多いですね。

朝8時集合だったので、6時起床の予定で5:50起床。もう目覚ましなんかいらないっていうか、眠れない病気というか。小学生みたいです。
でゆっくりご飯を食べて、7時ちょっと過ぎにガレージに向けて出発!
まあ、前日に準備はしてあったのと、高速使えば早いので、7:20分ぐらいにガレージを出発です。
首都高を戸田南までいって、R17経由秋ヶ瀬公園まで。
途中、それらしきShadowを発見。でも、違う道に行ってしまい”あれ?”と思ったのですが、案の定、道を間違えたとのことでした。
ということで、無事、秋が瀬公園 三ツ池パーキングに集合。
ここで、ShadowとCBRに試乗させてもらいました。
まず、Shadowですが、アメリカンは、もろに風を受けて全身寒い寒い。
でもツインの鼓動感は楽しいです。意外とトルクもあるのでイージーに走れそう。
CBRは、以前乗らせてもらったことあったのですが、今回は思う存分回していいとのことで、ちょっと回してみました。
これぞ、バイクって感じですね。回転数上げると単気筒でも楽しい!
モーターのように、8千回転とかになる感覚はバンディットでは味わえません。(というかそんなことしたら怖い)
その後、インカム(SENA SMH10)をセットアップして、三人でつないで走り始めました。これが思った以上に便利。
結局、この日のツーリングはほとんどつないだまま走りました。

なんだかんだやっていたら、8時半になってしまったので走り出します。ちょっと混雑気味の一般道を走り、R299を目指します。
途中さくらが咲いているところがあったり、芝桜が満開だったりと春らしい風景も見られました。
でもやっぱ寒い。この日はずーっと寒い寒い言ってましたね。
ということで生理現象に耐えられず、まず飯能のコンビニで休憩。なんかお腹空いて、肉まん食っちゃいました。
でも、西武秩父線と並行するR299に入った頃には、ちょっと晴れ間ものぞいてきました。
ちょっと暖かくなるかと思ったのですが、まだまだ寒い。道の駅あしがくぼに着いても結構寒かった。
あしがくぼは、10周年記念のイベントやってました。近くの小学生でしょうか、ハンドベルの演奏を披露されてました。
低学年の子が、歌を歌っていたりしてなかなか微笑ましかったですね。

ここから、三峰口を目指して走ります。駅前の福島屋さんで昼食です。
寒かったので、鍋焼きうどんを。

ファンヒーターも稼働してました。コーヒーをサービスで頂いて休憩です。
根が生えるまえに出発。
ここから薬師の湯までは10分ほどです。あっという間に到着。早速お風呂で温まります。

もう最高です。
お風呂のあとは、お約束のこれ。

大広間では、カラオケ大会やってました。地元の方のレジャーでしょうか。それにしても平均年齢が高いっ。
歌っている歌が基本演歌。昭和な感じがぷんぷんします。
あまりのんびりしていると雨が降ってきそうなので、出発します。

本当は、天空の里に行く予定だったのですが、ちゃんと道を確認していなかったので適当に曲がったら、以前行ったことがある毘沙門水の里があったので、そこで水を飲んでUターン。その後もちょっと林道に迷い込んでUターン。

結局、実は道の駅能勢会館のちょっと手前を曲がるんでした。(あとで地図で確認)
ということで遅くなったので、そのまままっすぐ帰路へ。
途中、雨が降ってきたので道の駅花園でカッパ着用。
花園から関越で帰宅。カッパを持っていなかったKazさんは、一直線に自宅へ。私とMさんは、高坂で解散となりました。
帰宅は17:30ごろ。

約250km,10時間。今年最初の雨のツーリングとなりました。

本日の軌跡