冬は房総ですよね ー わらいぶくろさんと行く今年5回目ツーリング

行ってきました、たぶん今年を締めくくるツーリングです。
やっぱり冬安心して走れるのは房総半島。ということで今回は一泊で行ってきました。
この日の首都高はなぜか激混み。8:50ぐらいに出発したのに、10時の湾岸幕張パーキング集合に危なく遅れるところでした・・・がっ、わらいぶくろさんも同じように渋滞に巻き込まれ約30分遅刻。

おかげで、二度目の朝食ミニカレーを食べられてしまいました。(写真と記事は関係ありません)

蘇我インターまで高速を走り、うぐいすラインへ。房総半島らしい低い山の間を走る田舎道が続きます。
最初の目的地は高滝湖。なんか寂れた感じの資料館を見て、そうそうに出発。

予定していた、Mai Cafeで昼食です。
ここは、こちらのブログで知ったのですが、なかなかいいお店でした。
昼御膳を頂きましたが、ヘルシーで胃に優しい感じです。卵かけ御飯の卵も3種類の中から選べます。
食後のお茶もGood ! 途中で地震がありましたが、落ち着いた空間を楽しみました。
まあ、おやじ二人ですけどね。
外には、放し飼いのヤギもいて、これが人懐っこい。番犬は店に入る前は盛大に吠えるのですが、店から出てきたら大人しいもんです。面白い!

次の目的地は、お約束の養老渓谷。ちょっとだけ梅ヶ瀬渓谷と弘文洞跡を散策。
すっかり紅葉も終わって閑散としてました。

寒くなってきたので予定変更して、まっすぐ宿へ向かいます。
途中で、Versys1000オフツーリングの時にお会いした木公(まつ)さんにばったり。お互い驚きました。
この日の宿は、ホテル海光苑。到着は4時頃。何とか日が暮れる前に到着。
バイクは屋根のあるところにとめさせてもらえました。
すぐにお風呂に入ってビール。最高です。
夕食は、カサゴの唐揚げがうまい。この宿の名物だそうです。

結局二人で生ビール4杯、中瓶4本も飲んでしまいました。

この日のルート

二日目は、7時頃起床。

朝風呂に入って部屋で朝食。

そうこのホテルは部屋食です。
施設は少々古い感じですが、値段はリーズナブルでツーリングの宿泊先としては必要十分です。

9時頃出発。千葉の海岸沿いには道の駅が沢山あります。
ということで、一カ所ぐらい寄っておくかと思い、ちくら・潮風王国へ。
昨日食べたカサゴが売られています(笑)ヒラメやあわびなども売ってます。さすがに買えませんが。

次の目的地は、野島埼灯台。灯台に登ったあとは、ぐるっと一回り。
天気もよくぽかぽかと暖かかったです。

途中スタックしそうな人が(笑)

灯台に寄った後は、海沿いの房総フラワーラインを気持ちよく走ります。
こことてものんびりと走れるいい道なんですが、ところどころ砂が道に大量に堆積していて危ないです。

次に立ち寄ったのは、大房岬。
ここをじっくり見て回りました。結構いい散歩になりました。
展望台からの眺めも最高です。

洞窟を見たり

海岸までおりて海をみたり

旧海軍?の要塞を見たり

結構歩きました。

すっかり疲れて、かつお腹が空きました。
すぐ近くのこんなところで、昼食です。適当に見つけて入ったのですがなかなか美味しかったです。

フライ定食を食べましたが、量が半端ない! 結局ご飯を残しました。

お腹いっぱいになったので、もう帰ることに。この時点で2時半ぐらい。
館山道、アクアライン経由で帰宅です。
わらいぶくろさんとは、大井インターでお別れ。
帰庫は4時半。片付けて帰ったらすっかり暗くなっていました。

二日間で、約330kmのツーリングでした。
距離少なっ。でもいいんです。楽しかったから。
たぶんこれが今年最後のツーリングでしょう。次回は3月かな。

2日目のルート

それでは皆さん、良いお年を!