かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

わらいぶくろさん企画、日光・那須ツーリング

今日の軌跡

22日のkoaraさん月例ツーリングは雨で中止になり、その代わりと言っては何ですが、わらいぶくろさんが日光・那須ツーリングを企画してくれました。きっと、わらいぶくろさんのNew Machine Versys1000の慣らしが目的だとは思いますが・・・(笑)
今日の予定経路はこんな感じでした。
【集合場所&時間】
     8:45 日光宇都宮道路 日光口PA(下り)
【予定ルート】
     8:45 集合
     9:45 大笹牧場(休憩)
    10:45 道の駅湯西川(小休憩)
    12:15 道の駅湯の香しおばら(昼食)
    14:30 茶臼岳 峠の茶屋(休憩)
    15:50 那須IC近くコンビニ
    16:10頃 解散

素晴らしいのが、ほぼこの時間にちゃんと到着しているところ。さすがです。
私は、6:40にガレージを出発し、8:30ぐらいに待ち合わせ場所に到着。GWの東北道は、ところどころ渋滞。ずっとつながっているという感じではなく、まあ比較的走りやすい方だったかな。
日光口PAで、koaraさん、わらいぶくろさん、utsunosamuさん、相方さんと合流。相方さんもNew MachineのXJ6Nで参戦です。
以前のDUCATI Monsterと比較して、非常に乗りやすくなったとのこと。Monsterには手を焼かされていたみたいですね。
まずは、大笹牧場まで。この日は晴天に恵まれました。こんなにいい天気はめずらしいそうです。

大笹牧場では、こんなものを食しました。(朝早かったからお腹がすいて)


ラム串焼きとソフトクリームです。食べ過ぎですね。
しばし休憩。私以外の北関東在住の方は、ここはほぼプチツーリングの場所だそうです。1時間そこそこで来られるようで、うらやましい限りです。でも霧降高原というだけあって天気がこんなにいいことはほぼないようですが。私はラッキーでした。
大笹牧場を出発し、道の駅湯西川を目指します。
途中の道も気持ちいいー。景色も道も最高です。
途中、温泉がいっぱい。温泉フリークとしては再訪を誓わずにいられませんでした。というかマスツーリングでなかったら立ち寄っていたに違いありません。
道の駅湯西川にも温泉が。いつか来てみたいです。



足湯もありました。足湯で暖まりながらソフトクリームもいいですね。
次に訪れたのは、道の駅湯の香しおばらです。ここで、GAGAさんと合流です。
ここで昼食。道の駅から5分ほど歩いたお店で食べました。


1000円でお腹いっぱい。サービスのデザートも頂きました。
帰りになんか催し物をやってました。

ここからは、 茶臼岳 峠の茶屋を目指します。
さすがにGWの那須は、混雑。でも空いていると最高な道を通って峠の茶屋まで。まだ雪が残ってました。
ここでも結構暑かった。



ここで、JIJIさんと合流です。
しばし歓談、休憩。


わらいぶくろさんの、Versys。左側のマフラーを取り付けていた名残があります。これは、z1000の流用なのでこうなっているとのこと。なんというかkawasaki ! って感じです。面白い。

さあ、帰宅の時間です。
帰りは、さすがに渋滞。那須インター手前の信号まで4kmぐらい渋滞していました。最後にインター近くのセブンイレブンで止まって、ご挨拶。解散となりました。皆さんご疲れ様。ありがとうございました。

帰りの東北道もところどころで渋滞。でも首都高はほとんど混んでませんでした。帰庫7:30頃。明日からの準備をして帰宅しました。
約13時間、470kmのツーリングでした。