かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

クラッチマスター交換

ついに手を出してしまいました。禁断のクラッチマスター交換です。
バンディットのクラッチはとても重く、渋滞にはまると結構つらいのです。ここを見て、隼のクラッチマスターと交換できることを知っていたので、部品を探していました。
Motorcycleparts2uで見つけたので、早速オーダー。
新品が、USから送料混みで、約120$でした。送料は35$です。年末年始を挟んだのでくるのがちょっと遅くなりましたが、無事届いて早速取り付け。その前にDOT4のオイルやら、ビニールパイプやらの工具を調達。すべてホームセンターで3000円ぐらいでそろいました。バイク屋さんに任せても良かったのですが、もとに戻す可能性も考えて自分で交換しました。
届いた部品にはクラッチレバーも付いていたので、本当に外して付けるだけ。オイルが回りに飛んでも大丈夫なように養生したり、エアー抜きをしたりして交換完了。こんな感じになりました。

使ってみた感想は・・・・うーん、期待が大きかっただけあまり軽くなった気がしません。確かに軽くはなったのですが、2本指で動かせるほどではないですね。なんか取り付け方が間違っているのかなぁ。
でも、信号待ちでニュートラルに入れなくても、耐えられるようにはなりました。

エアー抜きの方法は、こちらを参考にさせていただきました。