かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2018/4/1 わに塚の桜、そのあと新倉山公園、そして温泉

2015年に行った、わに塚の桜を再訪しました。

今回も山梨在住の友人に「満開だよ」と誘われたのです。

今回は、7時半ぐらいに出発。途中談合坂で連絡。10時頃に待ち合わせということにしました。

到着は、9:40頃。

満開でした。

遠景だと、鉄塔があってちょっと残念ですが・・・

f:id:boonrich:20180401094046j:plain

f:id:boonrich:20180401094321j:plain

f:id:boonrich:20180401094342j:plain

f:id:boonrich:20180401094546j:plain

ここでよく撮影される写真に富士と、桜が写っているものがありますが、実はあれば望遠レンズの圧縮効果を利用したもので、肉眼での富士はとても小さくしか見えません。

むしろ、八ヶ岳や南アルプスと一緒に眺める方がきれいです。

しばらくの~んびり桜を眺めていたら、友人がやってきました。

友人の案内で、近くの桜並木を観に行くことに。

ほとんど誰もいません。

f:id:boonrich:20180401104335j:plain

f:id:boonrich:20180401104343j:plain

ちょうどいい散歩になりました。

もどって、白山温泉の隣にあるお蕎麦屋さんで昼食。

天ぷらそばが美味しゅうございました。1580円。奢ってもらいました。ごちそうさま。

天ぷらの量がかなり多く、蕎麦が少なくても気になりません。

f:id:boonrich:20180401122105j:plain

f:id:boonrich:20180401124910j:plainバイクと桜。

ここで友人とはお別れ。

ふとスマホをみたら、同僚のKさんから「新倉山に向かいます」とのメッセージが。

30分ほど前のメッセージだったので、急いで、でも安全運転で新倉山に向かいます。

一宮御坂インターで降りて、御坂みちへ。トンネルができて非常に早く行けるようになりましたね。

無事到着。

f:id:boonrich:20180401134456j:plainこの階段だけかと思ったら・・・

f:id:boonrich:20180401134721j:plain

こっちがメインディッシュでした。一気に登ったら(走ってないですよ)胸が苦しくなりました。

f:id:boonrich:20180401135400j:plain

富士山はこんな感じ。

f:id:boonrich:20180401135756j:plain

でも五重の塔とのコラボレーションは素晴らしい。外国人に人気があるわけです。

桜はまだでした。咲いてきたらきっとキレイだったでしょうね。

まだつぼみがほとんどだったので、来週の日曜日ぐらいに咲くかなといった感じ。

最後はお約束の温泉。

富士眺望の湯ゆらりです。かなり人は多かったですが、中が広いのでまあ大丈夫。

f:id:boonrich:20180402224326j:plain

4時半ぐらいまでのんびりして帰宅。帰りの中央道はめっちゃ混んでました。

春の行楽シーズンですかね。

318kmのツーリングでした。