かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2017シーズン#1 千葉温泉ツーリング

金曜日夜、夕ご飯を食べていると、突然FBのグループメッセージが!

色々、フラストが溜まっている同僚から「晴れそうだから」ということでお誘いです。

カミさんに「浮気じゃないの」と茶化されながら、おやじ三人で、今年初めてのツーリングです。

集合は、海ほたる@10時。久々なので、タイヤの空気圧をチェックして8時半ごろ出発。ちなみに、一ヶ月半ぶりのエンジン始動はスムーズでした。さすがスズキ。

f:id:boonrich:20170205093649j:plain

快晴です。風もほとんどなく暖かい。

f:id:boonrich:20170205093650j:plain

時間に余裕があったので、うみめがねなる技術資料館をのぞいてみました。

古〜いテレビで52分もの超大作を流しているようでしたが、さすがに時間なし。

アクアラインを、高い掘削技術で作ったことがわかる展示です。

次回は、じっくりみてみようかな。

海ほたるでまったりしすぎました。気を取り直して、千葉へ。

まず最初に訪れたのは、久留里城。地図で目に入ったから来ました。

坂を10分ほど登って天守閣まで。

f:id:boonrich:20170205093652j:plain

眺め良し。

f:id:boonrich:20170205093653j:plain

ここの資料館も無料なので入ってみました。

上総掘りの歴史などが展示されています。歳をとるとこういうのが面白くなって来ます。

駐車場近くのレストランのジビエというのぼりに誘われて、ここで昼食。

f:id:boonrich:20170205093657j:plain

猪かつ定食1200円を食べました。しっかりした歯ごたえでうまし。

f:id:boonrich:20170205093655j:plain

f:id:boonrich:20170205093656j:plain

肉だけで原価350円だそうです。

途中、野焼きが原因で火事になったみたいで、消防車がレストランのすぐ脇を駆け抜けたかと思ったら、水が出なくなったと大騒ぎ。なるほどそういうことになるんですね。

f:id:boonrich:20170205093654j:plain

中は落ち着いた雰囲気です。

あまりのんびりしていると温泉にたどり着かないので、出発!

30分ほど走って、今日の温泉 養老温泉。

f:id:boonrich:20170205093659j:plain

滝見苑けんこう村 ごりやくの湯 です。

2時間ほどのんびりしてしまいました。そしてお約束のこれを。

f:id:boonrich:20170205093658j:plain

ちょっと黄色がかった、ボリュームタップリのソフトでした。

帰りは、ツーリングマップルの紫色の道を探しながら爆走。

あっという間に海ほたるに戻って来ました。

iPhone7のカメラすごいわ。

f:id:boonrich:20170205093700j:plain

いい感じで日が暮れて行きます。

f:id:boonrich:20170205093701j:plain

最後は、多少渋滞していましたが6時には帰り着きました。

168kmのお散歩ツーリングでした。