かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

恒例 秋山郷ツーリング2016 (10/22-23)

今年の定例秋山郷ツーリングは、紅葉に恵まれました。

いつもは、北側からのアプローチで、国道と呼ぶにはおこがましいようなR405を南下するのですが、今年は、奥志賀林道からアプローチしてみました。

結果的に、これが大正解。

奥志賀林道は、ちょうど紅葉の最盛期だったようです。

 

今回も、おなじみのわらいぶくろさんと一緒。他の方は都合がつかず。

9:00に上信越道甘楽パーキングに集合です。

この日は、関越練馬インターの前で、バイクが燃えていて渋滞。そのあとも結構渋滞でした。でもなんとか9時に甘楽に到着。

ちょっと雲はありますが、それほど寒くないツーリング日和。

f:id:boonrich:20161024215557j:plain

お腹空いていたので、おやき食べちゃいました。

ほどなく、わらいぶくろさん登場。

しばし休憩のあと、碓氷軽井沢までワープ。

軽井沢を抜けて、鬼押ハイウェイへ。いつもはとおりすぎてしまうのですが、この日は鬼押出し園を散策。

浅間山が雄大です。意外と人も少なく、のんびり散策できました。

f:id:boonrich:20161024215558j:plain

f:id:boonrich:20161024215559j:plain

f:id:boonrich:20161024215600j:plain

f:id:boonrich:20161024215601j:plain

f:id:boonrich:20161024215602j:plain

f:id:boonrich:20161024215603j:plain

f:id:boonrich:20161024215604j:plain

f:id:boonrich:20161024215605j:plain

f:id:boonrich:20161024215606j:plain

ヒカリゴケ。

f:id:boonrich:20161024215608j:plain

いい感じで色づいてました。

f:id:boonrich:20161024215607j:plain

岩をも割る生命力?

f:id:boonrich:20161024215609j:plain

ここで昼食。つけめん。まずまず。BGMのユーミンが懐かしい感じでした。

f:id:boonrich:20161024215610j:plain

万座ハイウェイを気持ち良く走って、志賀草津道路へ。

f:id:boonrich:20161024215611j:plain

横手山を降りてほたる温泉源泉へ。すごい蒸気が出てます。

f:id:boonrich:20161024215613j:plain

志賀高原を抜けて、奥志賀林道へ。ここから先がなかなか進みませんでした。

紅葉がすばらしかったので。

 

f:id:boonrich:20161024215616j:plain

f:id:boonrich:20161024215617j:plain

 

f:id:boonrich:20161024215619j:plain

f:id:boonrich:20161024215621j:plain

f:id:boonrich:20161024215620j:plain

 

f:id:boonrich:20161024215623j:plain

f:id:boonrich:20161024215624j:plain

f:id:boonrich:20161024215625j:plain

f:id:boonrich:20161024215626j:plain

f:id:boonrich:20161024215627j:plain

宿は、いつもの切明リバーサイドハウスです。年々設備が改良されていきます。

いつものように、河原の温泉へ。今年は、重機で掘らなかったらしく天然の温泉でした。

食事は、恒例の山菜づくしです。ここは変わってません。

f:id:boonrich:20161024215628j:plain

こういう食事が胃に優しく感じるのは歳でしょうか?

 

朝もちょっと曇り。でも元気に出発です。

f:id:boonrich:20161024215632j:plain

天池へ行ってみました。

f:id:boonrich:20161024215634j:plain

人がいっぱいいたので驚きました。しばらくすると雨が降ってきました。

 

f:id:boonrich:20161024215636j:plain

かっぱを着込みます。

津南まできたら雨がやみました。

コンビニで休憩していたら、外国人のライダーが。

ちょっと話して見ると、イタリアから大陸を走って来たそうです。

すごすぎます。日本へはウラジオストックから境港に来たそうです。

北海道へ行こうかと思ったそうですが、もう寒いので南に行くとのことでした。

我々は、R17を紅葉を眺めながら走りました。こちらもいい感じで色づいてました。

まんてん星の湯で休憩。

f:id:boonrich:20161024215639j:plain

帰りには虹が。

f:id:boonrich:20161024215640j:plain

久しぶりに虹を見ました。

最後は月夜野インターから関越へ。渋川伊香保あたりから渋滞。

すっかり疲れました。

 

今回のルート

1日目 

 2日目

 

Total:576km

大して走ってませんね。でも最高の紅葉を楽しめました。