ひさびさのキャンプツーリング?

やっと天候が安定してきて、ツーリングの季節になってきました。

土曜日に日帰りツーリングでも行こうかと思っていたら、わらいぶくろさんからお誘いがあり、ひさびさのキャンプツーリングに行ってきました。

ツーリングというよりか、キャンプ場巡りって感じです。

前日、全然準備する時間がなかったので、土曜日朝に準備。

結局待ち合わせの駒寄PAに着いたのは、30分遅れの11:30。

特に関越までの都内の道が結構混雑してました。

駒寄でがっつり昼ごはんを食べて、水上まで関越をひとっ走り。

天気が良かったのでメッシュのジャケットでちょうどいい感じ。

水上のスーパーで野菜以外の食材と酒を買い込み、いよいよキャンプ場巡りです。

まず最初に行ったのは、水上宝台樹キャンプ場。スキーで来たことあったのですがキャンプ場は初めて。

設備も揃った、長年運営されている大規模キャンプ場です。

この日は、かなり人が来てました。

子供達も楽しそうです。聞いてみたらまだ空いてるとのこと。

二人で、オートキャンピングサイトを1つ借りて、テント二張りしてもいいとのこと。

これだと一人2000円弱で済み、かつバイクをサイトに入れられます。

一応候補に入れて次は、キャンプ場紹介|湯の小屋温泉 源流の湯 湯元館に。

途中で、野菜の代わりにきのこを仕入れます。1000円。

近くに、野菜売っている道の駅などないかと聞いたら「ない」とのこと。

そしたら、無料でご自宅用に収穫したナスと、ピーマンをいただきました!

湯の小屋キャンプ場も、ぎりぎり空いていたのですが、ちょっと暗かったのと、道沿いなのでうるさいかなと思い、一応予約してもらっていたオートキャンパーズエリアならまたへ。

ここも人がいっぱい。車もひっきりなしにやってきます。

明るくて広々としたサイトなんですが、なんかお祭り会場みたい。

ということで、最初に行った水上宝台樹キャンプ場に行くことに。

着いてすぐに設営開始。

テントを張った後に、タープがあるとのことで張ろうとしたら距離が不足!

しょうがないのでテント入口を塞ぐように設営。問題無し。

f:id:boonrich:20150921204247j:plain f:id:boonrich:20150921204246j:plain

設営終わったらまずは風呂へ。510円。浴室に”かまどうま”がいたのは山ならでは。

風呂からあがったら、ビールで乾杯。バーナーでお湯をわかしてキノコをボイル。

油で炒めたらうまし!

炭をおこして焼き鳥、豚トロ、最後にはステーキを焼きます。

もちろんナスもピーマンも美味しくいただきました。

ワインも空け、買って来た氷を、なぜかお湯にして余市のお湯割りも楽しみました。

夜が更け、気温がかなり下がり寒かったので。炭で暖をとりながらのんびりとした時間を過ごし、いつしかそれぞれのテントへ。

キャンプ場の朝は早いです。

7時ぐらいから朝ごはんの準備。フランスパンを切って炭火で焼きます。

パリパリでうまい。

わらいぶくろさんは、仕入れたツナマヨが気に入って、いっぱい食べてました。

朝食後、撤収開始。なんだかんだと10時までかかっちゃいました。

チェックアウト後は、キャンプ場の先にある裏見の滝へ。

裏から滝を見ることができる遊歩道は次回にすることに。

後は、温泉にでも入ろうかと湯テルメ谷川に。

混んでいたので、その前に昼食。

調べていたらすぐ前の、旅館たにがわで1時から2時半まで限定で日帰り入浴をやっていることが分かったので、大枚1000円払ってこちらに入ることに。

きれいで広々としたいい温泉でした。露天からの眺望はないですが。

最後は、往路と同じ駒寄PAで解散。

途中眠くなったので、嵐山PAでちょっと休憩。

ひさびさのキャンプツーリング(?)は、とても楽しかった。ちょっと寒かったけどね。

一緒に行ってくれる人もできたので、今年ももう一回ぐらいいけるかな?