かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

スカッと晴天になりませんかねー

なんかあっという間に秋になってしまいましたね。暑さは戻ってくるのでしょうか?
この土日も天気は安定せず。でも東京の土曜日は、雨も降らず意外といい天気。
そして日曜日、朝早く目覚めると、きれいな青空! これは行くしかないでしょう。

7時ぐらいに出発。
関越は、行きも帰りもほぼ渋滞なし。やっぱり夏休み最終日は空いているのかな。
高坂サービスエリアで一旦休憩。
入れ忘れていたGPSロガーをON!
水分補給のあと、松井田妙義インターまで一気に。
旧道を行くつもりが間違えてバイパスに。こちらも結構楽しめます。
ところどころ路面が濡れていて緊張します。
あっという間に軽井沢到着。まだこの時点で9時ぐらい。
最初の目的地は、見晴し台。入り口がなかなかわからず迷いました。
旧道の碓氷峠にある横道入るんですね。
でも、こちらから入るのはお勧めできません。結構道がガレています。
軽井沢銀座方面からの道はきれいで舗装されているので、こちらから行く方がいいでしょう。

肝心の見晴し台は・・・・・


おおー。県境!

ぜんぜん見晴らしなし!がっくし。またリベンジする場所が増えてしまいました。

早々に退散。軽井沢銀座を抜け、白糸ハイランドウェイを通り、R146 日本ロマンチック街道へ。
北軽井沢を左折して、嬬恋パノラマラインを目指します。
嬬恋パノラマライン南ルートに入ったあたりから雨が降ってきました。


景色もこんな感じです。ここであきらめて田代湖の周りの道をぐるっと走って帰ることに。
おっと、その前に冷えた体を暖めましょう。まだ11時ですが温泉に。



新鹿沢温泉です。最初に目についたところに入ります。
鉄分が強い、湯の花いっぱいの温泉でした。
12時過ぎに出発。湯の丸高原はすっかり霧と雨でしたが、それほど強くなかったのでカッパ着ないでなんとか済みました。
山を降りてきたらすっかりいい天気。

悔しいのでちょっと一般道を走って、佐久インターから高速へ。
途中、横川で休憩。ガレージ着は16時頃でした。

今年13回目のツーリング
今回の走行距離  415km
年間走行距離 5437km(トラブル時の分は除く)