かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

フロントフォークオーバーホール

前回の福島ツーリングで、4万キロを超えたバンディットですが不具合もなく、至って順調でした。
唯一、フロントブレーキの遊びが多くなったかな?と思い、スズキワールド新宿に行ってきました。
21日(土)のことです。

最近スズキワールド新宿店の店長さんは、元工場長の方に変わりました。
とてもバイクに詳しく、かつ長年バイクに乗られているようで、忙しいのに親身になって相談に乗ってくれます。見積もりの連絡などもきっちりしてくれて、本当に信頼できます。
ということで、ブレーキのことや、フロントフォークのオーバーホールのことなど相談して、整備をお任せしました。まだまだバンディットには走ってもらいたいですからね。

私は結構距離乗っている方らしく「よく乗られているのでフロントフォークの錆とかはないと思います」と言われてちょっとうれしかったりして。

29日(日)に出来上がったとのことで、取りに行こうと思ったのですが夕方から生憎の豪雨。
ということで、本日仕事を早めに切り上げて引き取りに行きました。

結構、費用はかかりましたが、安全、安心には替えられません。
自分の備忘録と、バンディットユーザーの参考になるかと思いここに記録を残しておきたいと思います。

フロントフォークオーバーホール \15,300 (部品代別)
部品代いろいろ(プラグ4本含む)\13,360
ブレーキパッド(デイトナゴールデンパッド) \9,800
フォークオイル \6,000

1年点検を合わせて合計\68,753でした。
これで、これから4万キロほど走れそうです。

それにしても、さすがスズキ?なのか、それともマメにメンテナンスに出しているおかげでしょうか、本当に不具合がありません。
ライトが暗いとか、収納がないとかありますが、4万キロ走っても、ちゃんとエンジンは一発でかかりますし、途中で止まったこともありませんし、本当に安心して乗れます。
良いバイクです。
いろいろ他のバイクに試乗してみましたが、まだこれ以上にぴったりくるバイクに巡りあえていないのが実情です。
まだまだ、これからも乗って行こうと思います。もう下取りも期待できないですしね(笑)