かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

新車の香りがするヘルメット SHOEI J-Cruise

最近購入した、ヘルメットSHOEI J-Cruise

ショウエイ(SHOEI) ヘルメットJ-CRUISE ルミナスホワイト L (59cm)

ショウエイ(SHOEI) ヘルメットJ-CRUISE ルミナスホワイト L (59cm)

3週間ほど使ったので、インプレッション。


1.新車の香りがします
 使っている素材が似ているのでしょう。かぶる時に新車の香りがします。
 私は嫌いじゃないです。まあ今だけでしょう、そのうち汗臭くなりますね。

2.帽体は大きめ
 SHOEIは、もともと大きめなのでしょう。でもアドレスのメットインにぎりぎりはいります。
 ただしインカム部分が出っ張るので、付けたままだと閉まりません。
 ちなみに、インカムはSENA SMH-10なので、取り外してシートを閉めることができます

3.PINLOCK Fog Freeシートは付属しません
 ジェットへルなので付属しないのでしょうか。でも問題ないですね。
 口元は若干曇りますが、視界の部分は曇りません。雨の中でも大丈夫でした。
 あわてて買わなくて、よかった。

4.サンバイザーの色は薄め
 まあ、規定の関係なのでしょうが、それほど濃い色ではありません。
 ちょっと眩しいかな。でも、ないよりぜんぜんまし。開け閉めもスムーズかつ節度感あります。
 
5.シールドはロックされる
 シールドは、左側にある突起でロックされるので、上げるときはちょっと外側に押し広げる感じで開けます。
 なので、右手では開けにくいかな。まあ問題ないですが。

6.耳元を風が抜ける
 インカムを付けるため、イヤーパッドを取り外してスピーカーを付けているのですが、そのせいか耳の中を風がとおる感じがします。まあそれほど不快ではないのですが、気になるかも。
 ちなみにイヤーパッドを外せると、スピーカーの位置決めが簡単でいいです。
 
7.非常に静か
 ジェット型とは思えないほど静かです。フルフェイスにも負けないぐらいかもしれません。ちょっと大げさかな。でも、高速を結構なスピードで走っても静かでした。

良い買い物しました。でもこのごろ寒くなってきたので、やはりこれからの季節はフルフェイスかな。