かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2011/06/23 ヒットエアーのジャケット洗濯

この前のツーリングに行った時、夏用のメッシュのジャケットのあまりの汚れっぷりが気になっていました。
私のジャケットは、hit-airなので、クリーニングに出すわけにはいかず、しょうがないので手洗いです。
洗剤は、どこぞのBlogでこれがいいと書かれていた、NIKWAX EBE181という防水、撥水加工布地専用洗剤です。あとNIKWAX EBE251 撥水剤もついでに購入。こいつを使って、夏用と冬用、さらには夏用のメッシュパンツを風呂場で洗いました。
まず、ヒットエアーからエアーで膨らむ部分を取り外します。そのあと、洗剤を入れて足でふみふみ。ついでに汚れがひどいところは、ブラシでこすり洗い。濯いで、次に撥水剤に浸します。手が撥水加工されました。最後にすすいで、洗濯機で1分ぐらい脱水。本当はやらない方がいいみたいですが、脱水しないと、いつ乾くかわかりませんから。いま、外で夜風にはためいています。

なんで、わざわざ平日にやったかって? 週末は天気が悪くて乾きそうにないからです。というのは半分うそで、万一週末晴れた時に洗えなくなりそうだからです。出動してしまいそうですから。(笑)まあ無理だと思いますが。

これで準備万端?です。なんの?今週は休みますってば。だってあと1500kmで1万キロになってしまいますから。任意保険の満期日(=このバイクの納車日)まで、1万キロに抑えないと保証されなくなってしまいます。更新時は、1.5万キロまでにしておこうかなー。って実はもうしてしまいました。保険料は\33,000-でした。それにしても出費がかさみます。