かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

幻の滝は・・・まぼろしでした - 富士山はきれいだったけどね

天気予報がはずれて、土日ともいい天気になりましたね。
土曜日は夏休みの手配をしていたらすっかり遅くなってしまって断念。アドレスのオイル交換にスズキワールドに行きました。
次回からは自分でやるかな。オフロードの中古があったので見せてもらいました。
ジェペル200です。昔のバイクだけあって30馬力ぐらいあるそうですし、タンクも大きい。
備前だったので汚れてましたが、なかなか良さそうです。まあ買わない(買えない)ですけどね。

ということで日曜日にお出かけです。
早く起きたんですが、他の人と約束がないので、なかなか腰があがりません。
結局、出発は9時頃に。ひさびさに道志みち経由で富士山に行くことに。
朝は、ちょっと気温が低かったですね。どんな装備で行くか悩んだんですが、とりあえずインナーを来て、メッシュジャケットで。
ちょっと寒かったかな。手袋は冬用でも良かったかもしれません。

今日の中央道はガラガラ。あっというまに相模湖東インターに。
ここから、K581を通って道志みちへ。
K581は、途中狭いところがあるのと、意外と交通量があるので注意して走らないといけませんが、新緑がきれいな楽しい道でした。
道志みちを20kmちかく走って、まずはお約束の道の駅どうしへ。
バイクが一杯です。車も一杯です。

10:30頃だったのですが、こんなものを食べてしまいました。

鮎の塩焼き。ちょっとしょっぱかったかな。
しばらく休憩して、山中湖向けて出発です。
前を走っていたKawasaki乗りが、ずーっとピースをし続けていました。後ろ走る自分もしないといけない気分になっちゃいますね。
山中湖を右に行くか、左に行くか悩んだのですが、前の人が右に行ったので左に曲がって、更に直ぐに左。
行きました。パノラマ台。正確にはパノラマ台のもうちょっと上ですが。
素晴らしい景色でした。ちょっと雲が多めですけど。あと結構寒かった。

さて目の前に見えている富士を目指すことにしましょう。
予定では、富士山スカイラインを走ろうと思っていたのですが、一度もいったことのなかったふじあざみラインへ。
雑誌では地味にしか紹介されないふじあざみラインですが、これがどうしてなかなか気持ちいい道です。
カーブはきついですが、景色もなかなか。
走り始めはこんな感じです。

ねっ、結構雰囲気いいでしょ。

11kmほど走ると、須走口に到着します。
駐車場は、舗装されているように一瞬見えますが、じゃりかつ大きな石ころがいっぱい落ちているので注意が必要です。

こちらが登山口。

まだ、ここから登山はできないようです。ちなみに7/1開山だそうです。

通行止めの看板の先に神社があります。

さてここでお昼ご飯にしましょう。
登山口にあったお店で、きのこうどんです。

これがまた、たべてもたべてもキノコが減らないんですね。うどんよりキノコがどう見ても多い。
すっかりお腹いっぱいになりました。コーヒーまでサービスで頂いてすっかり満足です。
やっぱり、この時期はオフシーズンなんでしょうね。夏は、マイカー規制などもあるようですから。
このまま、帰る予定だったのですが、店のおじさんに「幻の滝」を見て行けと言われたので、行ってみようかと。
また山登りです。ホント好きですねー。
看板を見ると駐車場から20分とな。いってかえって40分ならまあいいかと思い登り始めます。
最初のところが一番きつかった。心臓破りでした。

でも行ってよかった。すばらしい景色。
下には、自衛隊の演習場、その先には御殿場が見えます。右側の山は箱根です。
最近このアプリ山カメラで見ている山がわかるんですね。便利な世の中です。

山中湖もきれいに見えます。景色を眺めていたら、あっという間に時間が経ちます。

やっと、たどり着きました。

これが滝でしょうか?水量が足りなくてどこが滝かよくわかりません。

周辺をぐるぐると。


まだ雪が残っていました。ずっと残っているのかな。
駐車場に戻ってくると、マスツーリングの集団が。だべってないで、山登ってください。山。(笑)

ご飯食べたり、山登ったりしていて2時間も遊んでしまいました。
約40分で、御殿場市温泉会館へ。今日の温泉です。
ここ何回か来たことあるのですが、なにがいいって湯船から富士山が正面に望めるんですね。
今日は絶対きれいに見えると思って、やって来ました。
見えます!大きな富士が。(写真はありませんけど)
そのためか、たくさん人がいて混雑してました。
浸かるだけで切り上げて(どうせ家に帰ってまたお風呂に入るので)、大広間で仮眠。
御殿場インターから東名へ。途中ぽつぽつ降ってきましたが、それほどひどくなかったのでそのまま帰ってこれました。
既に最後の山手トンネルは灼熱地獄になりつつあります。温度差が10度以上ありそうでした。
この先が思いやられます。

275km / 8時間半のツーリングでした。

今日のルート

今日の出費(高速代のぞく)
鮎の塩焼き 400円
マテ茶 150円
きのこうどん 1000円
有料トイレ 200円
入浴料 500円
ジュース 120円
ガソリン 2400円(帰りの東名で回しすぎたかな?)
合計 4770円