かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2011/11/26 茨城にある、やまがたすこやかランド三太の湯に行く

今日の軌跡

クリスマスまで一ヶ月を切りましたね。ということで今日は、サンタの湯・・・・じゃなくて三太の湯を目指しました。
出発は、10:20頃。高速の混雑が解消されるのを待っての出発です。今日は何故か常磐道に行く道が結構混雑していました。三郷あたりまで断続的に渋滞。行きで渋滞に引っかかると辛いですね。
それにしても寒い。最高気温は14℃のはずでしたが、レザーパンツをはいた足が寒いです。
常磐道に入ったら、順調に流れました。途中、ユーノスコスモが一列になって何台も走っています。こちらのツーリングだったみたいです。車でのツーリングの場合は、走っている間はどうやって話すんでしょうね。話さないのかな?
途中、友部SAで昼食です。このSAは新しくてきれいです。野菜みそラーメンらしきものを食べました。なかなか美味です。


さすがにこう寒いとバイクの台数は少ないですね。でも、マスツーリングの集団もいらっしゃいました。

それにしても、天気は最高です。でも寒いです。
昼食を終えて、一休みしたら那珂インターまで常磐道を走りました。被災地向け高速無料化のため一般のレーンが大混雑で出口が渋滞しています。そのため、ETCを通りたい人もなかなか前に進めません。これは良くないですね。帰りに見た水戸インター下りの出口は5kmぐらい渋滞してました。
那珂インターを抜けて、国道118を走ります。途中イオンがあったので立寄ります。何のためって?そう寒さ対策をするためです。ここで、ヒートファクトを買ってしまいました。その後は一路、三太の湯を目指します。
なかなかいい感じで紅葉しています。

13:20ぐらいに到着。こんなところでした。
入り口

だいだらぼっち?

だいだらぼっちの下駄?

時間が早かったので、それほど混んでません。ここは西館と東館があり、日によって男女が違うのですが、今日は偶数日で男性は東館でした。広々としたお風呂が気持ちいいです。露天は寒さのためかちょっとぬるい感じ。あと多少塩素臭がするのはしょうがないですね。
ゆっくり入浴して、大広間で20分ほど昼寝。15:20ぐらいに出発です。もちろんヒートファクトを着ました。おかげで多少はよくなりましたが、やはり寒い。手がかじかみます。
どこか別のところを回って帰ろうかとルートを考えたのですが、寒いし、すぐに暗くなってしまいそうだったので、今日はまっすぐ帰ります。
帰りは、守谷SAで暖かいコーヒーを飲んで休憩。帰りも首都高は渋滞していました。18:40ぐらいにガレージ到着。その後近所の銭湯で体を温めて帰りました。何のために温泉にいったのやら。
それにしても寒くなりました。そろそろロングツーリングも限界ですね。暖かくなって出発して、日のあるうちに帰って来ないとダメっぽいです。

ということで、8時間半、311kmのツーリングでした。