2011/07/03 那須ツーリング

今日の軌跡
今週末は、雨の予報だったのですが、土曜日が意外といい天気だったこともあり、今日もあまり崩れないだろうとの予想の元に午前中を中心に走りに出ました。
最近、加齢のためか、ツーリングに出かけるためなのか、朝5時ぐらいに目が覚めます。今日は家で朝食を食べて出発です。
ガレージで、最近買ったRSタイチのCool Rideに着替えて、6:10に出発。
にりんかんのセールで買いました。下は定価ですが(泣)
今回の軌跡は、これまた最近買ったGPSロガー igot-U GT-600で取っています。
今日向かったのは、震災以降初めての東北方面です。空いている首都高を抜けて順調に東北道に。やはりかなり空いています。地震の影響で道が悪いかと思いましたが、今日行った西那須野塩原ICまではぜんぜん大丈夫。
竜化の滝の近くの公衆トイレに寄りました。掃除に来たおじさんが、「みんな福島の方に行ってしまって、がらがらだ」と言っていました。なるほどそういうこともあるんですね。ちなみに、那須塩原市の公衆トイレは28カ所もあって、2班に分かれて毎日掃除しているそうです。新しいものが多いようですし、掃除が行き届いているので非常にきれいです。ちなみに滝は、地震の影響で遊歩道が閉鎖されていて見に行けません。

さて本日、まず立ち寄ったのは、いきなりですが温泉です。今日は不動の湯と、その近くにある岩の湯に行きました。この時点で8:30ぐらいです。まずは不動の湯に。
道ばたにバイクを止めて、こんな感じの道を5分ほど歩きます。

ホテルの下の川沿いの道を歩いて

橋を渡って

さらに川沿いを歩き

階段を上がって、しばらく林の中を歩くと・・・ありました。

源泉掛け流しでお湯が大量に注がれています。ちょっと熱めで、鉄分が豊富な感じ。今日はおじさんが一人いました。ずっとタバコをすっているのでくさくて困りましたが、まあ許容範囲でしょう。途中でおじさんとおばさんが来ましたが、さすがに入りにくかったのか引き返してました。ちなみにここは混浴です。バスタオル巻きはだめと書いてあります。
お風呂からの景色
お風呂の様子
石けんもありませんし、洗う気もなかったので、ちょっと浸かってから、岩の湯に。今来た道を戻ります。
こちらが岩の湯です。
こちらはかなり熱め。
下から温泉が湧いているようです。
こんな風につながっています。
脱衣所もあります。

ここで体を冷ましてから、塩原を抜けて日塩もみじラインへ。対向車線を走ってくるバイクの人が結構いました。たまにピースサインをしながら走ります。
途中、龍仙峡に寄ってみました。ちょっとした散歩道ですが、結構アップダウンがありいい気分転換になります。

東武鉄道の駅があるんですね。
時間があったら、じっくり散策といきたいところですが、天候も怪しいので先を急ぎます。
鬼怒川温泉郷を抜けたところで、ちょっと早めの昼食です。この時点で11:20ぐらいだったかな。121号沿い栗原交差点近くの、そば屋さんです。
ちたけそばを頂きました。まつたけよりもいいダシが取れるキノコだそうで非常においしかった。オススメです。

店ががらがらだったので、しばらく休んで出発です。
もうちょっと走ろうかと思ったのですが、最近疲れ気味ということと、1万キロ越してしまいそうなので今市ICから日光宇都宮道路経由、東北道へ。
途中、眠くなったのでPAで小休憩。日差しが非常に強く、雨が降る気配全くなしでした。梅雨はあけたんじゃないかな。
後はスムーズに東北道、首都高と帰ってきただけ。ガレージ着は14:20ぐらい。チェーンをメンテして帰りました。
約8時間、370kmのツーリングでした。だんだん秘湯の旅みたいになってきました。

さて、用品のインプレですが、まずCoolRideなかなかいいです。歩いていても汗が蒸発していく感じがします。ぴったりしていて、汗が体を伝うこともないので快適です。ただ長袖ですので、歩いていると暑いですね。あと、体が乾いていないと脱ぎ着はちょっと面倒です。
i-gotUは、電池を心配せずに済みますし、確実にログを取ってくれます。GT-600は、モーションセンサーが付いているらしく、この機能を有効にするともっと電池が持つようです。テストのために会社に行くときの、かばんに入れていたときは、動きを検知せず止まったままになっていたことがあったので、今回はオフにしてあります。GT-120でも良かったのかも。
速度も、標高もiPhoneとは比較にならないぐらいちゃんと記録してくれるので、なかなか良いのではないかと思います。
あっ、もちろんSMH-10を使って、iPhoneから音楽を聴きながら走りました。こちらもノイズが乗ることもなく快適です。