かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2011/05/05 富士ツーリング

今日の軌跡

大人のバイク旅って雑誌ご存知ですか? 高いのであまり買わないのですが、先日スズキワールドにアドレスの初回点検に行った時、最新号が置いてあり待ち時間にぱらぱら眺めました。今回は富士山特集で、すばらしい景色の写真がいっぱい。で、ついAmazonでぽちっと。当然ですが、読むとますます行きたくなり、今日、早朝に出発となりました。
朝6:00頃出発です。当然誰も起きてませんので、書き置きをして家を出ます。
早朝ということもあって渋滞もなくスムーズです。まずは中央道で河口湖インターを目指しました・・・が、途中で気が変わって相模湖で降りて道志みちへ。以前河口湖方面から走ったことはあったのですが、逆は初めてです。通勤途中の軽とかがいてなかなかスムーズには走れませんでしたが単調な高速を走っているより楽しいですね。
途中、道の駅どうしで休憩。コンビニで買って行ったサンドイッチで朝食です。寒かったです。

バイクの数もそれほど多くなかったかな。BMWに乗った女性ライダーがいらっしゃいました。なかなかかっこ良かった。入れ違いに出て行かれましたが。今日は結構女性ライダーを見ました。ハーレーに乗っている人がやはり多いようです。全体的に、女性ライダー増えているんでしょうか?
ここでiPhoneを見たら既に電池が10%を切っていました。EveryTrailがバックグラウンドになっていなかったのかな?ということでシガーソケットについているUSBで充電しながら走ります。
山中湖方面に向かいます。ここからは道が非常に空いていて快走です。
最初に立ち寄ったのは、花の都公園です。行ってみて気づきましたが、ここ来たことありましたね。なので入園料は払わず近辺をぶらぶら。鳥のさえずりが春を感じさせます。

これは梅でしょうか?
雑誌に出ていた芝生の広場では、今日何かイベントが開催されていました。ラジオ体操をする子供たちでいっぱいです。
次に、向かったのは諏訪の森自然公園です。
晴れていればきっと富士山がとてもきれいに見えたのでしょうが、あいにく雲に隠れていました。でも、なかなか美しい緑の芝生です。

ちょっとした林や、バーベキューコーナもあります。



富士浅間神社のさくらがきれいでした。

3番目に向かったのは、西湖です。
御坂みちをとおって、河口湖経由で西湖を目指します。
河口湖は、人が結構いました。

西湖は、静かな感じです。

ここは止まらずに、先を急ぎます。

ちょっと寒そうですね。
県道71を通って、富士の西側をぐるっと回ります。

途中、富士高原道路に寄り道です。




富士山が見えれば最高だったでしょうねー。いつかリベンジしたいと思います。
途中でちょっとだけ見えた富士山の写真です。まだまだ雪がいっぱいです。

富士山スカイラインを通って、忠ちゃん牧場へ。ジンギスカンを一人で食べる勇気はなかったので、見ただけで先を急ぎます。
今日のお昼ご飯は、大野路です。

ちょっと豪勢に阿波尾鶏膳(2310円)を食べました。ご飯のおかわりまでしてしまいました。食べ終わって1:30頃です。

次に目指したのは、お決まりの温泉です。御胎内温泉センターに行こうかと思ったのですが、あまり時間がなさそうだったので、御殿場市温泉会館へ。ここも晴れていれば富士山が正面に見えるそうです。
2:30に到着、湯に浸かって、あがってちょっと休憩して出発が4:00。高速に乗る前に給油。燃費が約19km/lでした。いままであまり燃費を気にしたことなかったのですが、リッターバイクとしてはいい方じゃないのかな。どうなんでしょう。
帰りは御殿場インターから東京を目指します。途中渋滞30kmとかありましたが、気をつけてすりぬけ。渋滞の原因は車同士の事故でした。
最後に立ち寄った港北PAでこんなバイクを見かけました。

たぶん、これかと思います。
でも、170ccと言われていたので、これをベースにボアアップしたものみたいです。
高速で100kmは出ると言われていました。あとそれほど幅が広くないのですり抜けもなんとかできるそうです。

港北から先は、めちゃめちゃ空いていて5:50にはガレージに。約12時間、360kmのツーリングでした。
距離の割には満足感が高いのは、いろいろな風景に出会えたからでしょうか。
今度は、富士山が見えそうな日に行きたいと思います。まだまだいっぱい行ってみたいところがあります。