かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2011/04/10 桜山公園、かんなの湯

今日の軌跡
今日の軌跡は、途中でEveryTrailの再スタートを忘れたので一部飛んでいます。

カミさんが、9:30頃出かけたのでどこに行こうかと本格的に検討を始めました。先週結構遠いところに行ったので今日はちょっと近場をツーリングマップルで物色。桜を見たいなと思い、その名もぴったりの桜山公園というところを見つけました。本庄児玉ICから程近くいい感じなので、そこを目指すことに。合わせていつもどおり温泉を物色。桜山公園の後に「かんなの湯」に行くことに決定してナビをセットします。実は最近新しいナビを入手しました。いままではガーミンのNuvi205だったのですが、モニターでドライブネット対応ナビ GORILLA Plusを特別価格で入手したのです。さすがに多機能です。目的地もちゃんと検索できますし、経由地も入れられます。ということで桜山公園を経由地、目的地をかんなの湯にセットして家を出ました。
ガレージまではアドレスで。準備をして10:30に出発です。到着予定は12:50頃と出ていました。
出発した瞬間にグローブの選択を間違ったことに気が付きました。もう暖かいだろうとメッシュの夏用を選んだのですが冷たい風がスースー通ります。引き返すのもしゃくなのでそのまま我慢して行きます。
関越までは空いてました。関越も震災前と比較すると空いています。ということで途中休憩なしで一気に本庄児玉を目指しました。
本庄児玉からは、一般道を20kmぐらい。田舎は遅い軽四がいるのでどうしてもスムーズに走れないのですが、なんとかやり過ごして12:40ぐらいに到着。桜山公園に行く5kmぐらいの山道がなかなか良かったです。桜山公園は冬桜(晩秋から初冬に咲く)が有名らしいのですが、もちろん普通の桜もあります。ところがまだまだ群馬は寒いようで全体的に三分咲きという感じでした。来週ぐらいに来ると満開かな。
バイクを降りて、ちょっと周囲を散策。駐車場から一番近い日本庭園から頂上の展望台までは200段以上の階段を登る必要がありますが、せっかくだから登ります。そのあと芝生広場を見て駐車場に。芝生広場はキャンプしたくなる感じですね。荷物を車やバイクから運ぶのは大変そうですが。
200段の階段(一部)

途中咲いていた桜

芝生広場

そこからは、ナビの言う通りかんなの湯を目指します。
途中、カインズホームで白手を購入。これをグローブの下に着けて寒さをしのぎます。これがあるだけで結構違います。

かんなの湯は、大きくて立派できれいな建物でした。藤岡市民が安く入れる日だったようで結構にぎわっていました。ちょっと値段が高いですが、タオルも付いていますし、なんといっても施設の充実度がいいです。
まずは付属のセルフサービスの食事どころで昼食。他にも大きなレストランとかあるようですが、一人なので今回はこちらで。アジフライ・コロッケ定食なんてカロリーの高いものを食べてしまいました(\600)。
食事のあと置いてあったイニシャルDの19巻を腹ごなしに読みます。そのあとやおら風呂に。
今回は時間がなくて岩盤浴は体験できませんでしたが、その他のお風呂を満喫しました。
まずは露天に。熱すぎずぬるすぎずいつまでも浸かっていられそう。でもちょっと塩素臭が強い。岩塩低温サウナは、熱すぎず適度な湿度があり、かつ畳敷き(ござ?)でじっくり汗を流すには最高です。テレビも付いていますので時間があったらいくらでもいられそうです。
ここは、また来たいですね。今度は車で家族連れでもいいかも。1日楽しめそうです。

今回使ったナビ(GORILLA Plus)をRAMマウントに入れたところ

今日は、ボックスなしで来てみました。

ちょっと慌ただしいですが、3:30に出てきて出発準備。
来た道を帰ります。帰りは、途中高坂で20分ほど休憩。バイクがいっぱいでした。

女性ライダーもちらほら。ハーレーでタンデムの人もちらほら。やっぱりバイクの季節になってきたんですね。
途中ちょっと混雑しましたが、まあ順調に帰って来れました。ガソリン入れてガレージ到着は18:00頃。

約220kmぐらいのツーリングでした。今回は、藤岡を見直しました。いろいろ面白そうなところがあります。
比較的近いですし、これからもちょくちょくいってみたいと思います。