5時に目が覚めました。お風呂は6時から。宿の人がお風呂の準備に行く音が聞こえます。早朝からご苦労様です。
朝風呂、朝食、洗面などを済ませ、まだちょっと濡れていた手袋などをドライヤーで乾かして出発準備をします。
雨の後だとどうしても、持ち込むものが多くなってバイクと部屋を往復することになるんですよね。これがビジネスホテルとかだとエレベータを使わないといけないので面倒なんですが、平屋の宿だと楽ちんです。なのでできればこういう宿に泊まりたいんですよね。
地方には日帰り温泉に宿が併設している施設が結構あるので、宿が見つからないときはGoogle Mapでそのような施設を探してみると空いてたりします。
天候は薄曇り。でも雨雲レーダーで見ると雨は降りそうになかったので一安心。
気温15度ぐらいだったので、1枚着込んで出発。
このあたりに見るべき場所はありますか?と聞いたのですが、「なんにもないよ」と言われたので、まっすぐあぶくま洞を目指すことにしました。
途中、亀石という看板が目に入ったので寄り道。


崖の上に、今にも落ちてきそうな巨石が、静寂に包まれて鎮座しています。
迫力ありました。
ここから1時間ほどで、霧に包まれた、あぶくま洞に到着。


秋には雲海が多く出現するそうです。(近くの星の村展望台に説明がありました)
この日の洞窟内の気温は、外気温とほぼ同じ。そのためかそれほど寒くは感じません。




ところどころかなり狭い。






途中で探検コース(別料金300円)があったので、そちらに行ってみましたが、かなり狭いです。手をつかないと通れない場所がそこここにありました。でもちょっとした探検気分を味わえるのでお勧めです。最初の入り口でチケットを買わなくても、探検コースの入り口で売っています。それにしてもここにいる係員の人大変そう。
トータル30分ぐらいで抜けることができました。
最後に売店でお土産買って、外で売っていたシイタケ(1000円)を買って帰宅の途へ。
途中眠くなったので高速をいわき三和で降り一般道を走行。
観光応援スポットの、漁業歴史資料館よう・そろーへ。フリーマーケットをやっているみたいでした。海鮮丼でも食べようかと思いましたが、混んでいたので500円のカレーを食べて出発。
ちなみに結構バイクの人来てました。
花貫渓谷を通ってグリーンふるさとラインを走っていきます。なかなか気持ちのいい道。
次に向かったのは、比較的近くの観光応援スポットである竜神大吊橋。駐車場に入る道が渋滞していたので、Uターンして第二駐車場へ。
ここでスポット登録。吊り橋には立ち寄らず出発。
途中セイコーマートで休憩したりして、最後は那珂インターから常磐道へ。
睡魔に襲われるたびにSA/PAで休憩し16時過ぎに自宅到着。
とりあえず荷物を降ろして、バイクを借りた駐輪場に置いて帰宅。
この日のコース
5/17から10/12までの約五か月間の「バイクを置いてツーリング2025」ですがいったんこれにて終了となりました。
次は来春かな。GSも乗らないといけないしね。