かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

3/21 春分の日は伊豆へ

暖かくなってきたのとともに、花粉症がひどいです。

でも、久しぶりに晴れた休日なので、出かけないわけには行きません。

今回は、伊豆に行ってきました。いつもの観光、温泉ツーリングです。

7:30出発。C2は珍しく空いてましたが、東名はいつもの渋滞。約10km。

結構車が走っている箱根新道を通って、一気に十国峠まで。最近、森の駅に改称?したみたいですね。中はあまり変わっていないようですが。

人も車もまばら。ここまで休憩なしで2時間近く走ってきたので、しばらく休憩。

富士山は雲の中で見えませんでした。

そうそうLS2のヘルメット買いました。

普段SHOEIはLサイズがぴったりなのですが、これはXLが必要でした。

インカムの取り付け穴の深さが足りないので、工夫が必要です。あと、インナーバイザのスライドバーがあるので、インカムの取り付け位置もだいぶん後ろになってしまいました。でも、なかなかかっこいいです。ただしっかり感というか質感というか、作りの精密さは、WINSのX-ROADの方がいいような気がします。

さてツーリングを再開しましょう。

空いてる伊豆スカイラインを冷川まで走り、小室山に向かいました。

ここは、つつじが有名らしいですが、4月になってからみたいですね。

桜は、しだれ桜が咲いていました。

リフトに乗って、山頂へ。リッジウォークっていうらしいですが木道をぐるっと歩きます。といっても大室山みたいに距離があるわけじゃないので、散歩にもなりません。

リフトをあがると、おしゃれなカフェが出現。

大室山は野焼き後で黒い。カフェに入ると、先端までいけるみたいです。

桜!

11時半ぐらいになったので、昼食に向かいます。

この日は、海女の小屋 海上亭です。ちょっと待ちましたが10分ほどで席に。

海女定食を注文。

2000円オーバの割にはちょっと寂しいかな。

ここは、具沢山の味噌汁と、ご飯セットを注文するのが正しい気がしてきました。

昼食後は、お約束の温泉に。

道の駅 伊東マリンタウンに付属の朝日の湯です。

休日料金は、1500円とちょっと高めですが、貸し出しのバスタオルと、持ち帰り可能なタオルがついてます。

サウナもあり、時間が早いためか空いていたので、2時間近くのんびりしました。

道の駅でお土産を買って帰ります。

帰りも伊豆スカイライン、ターンパイクでショートカットして帰宅。

帰りの東名もかなり混んでました。海老名サービスエリアはバイクでいっぱいでした。

18時過ぎに帰宅。

この日のルート。約300km のツーリングでした。