かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2021.11.27 道志の林道を走った

私をオフロード沼に引き込もうとしている友人と行ってきました。

 

9時に県営相模湖公園近くのコンビニで待ち合わせ。この日も首都高から、八王子近辺まで渋滞してました。

最初の目的地は、的様の滝。GSでも最近きましたね。

f:id:boonrich:20211127103721j:plain
f:id:boonrich:20211127103730j:plain

友人のバイクは、ハスクバーナのTE250i。希少な2スト。

後ろ走るとガソリン?オイル?の匂いがすごいです。

この先の林道を走ってぐるっと回ろうと思ったのですが、やはり通行止め。

f:id:boonrich:20211129102014g:plain

R413に戻って別ルートで林道越路線に行こうとしたのですが、こちらも通行止めでした。

R413を渡って、林道道坂菜畑線へ向かいましたが、間違えて菜畑山の方に行ってしまいました。

ほとんど林の中ですが、一瞬だけ景色が見える場所があります。雲がかかっているのは富士。

f:id:boonrich:20211127111106j:plain

f:id:boonrich:20211127111113j:plain

f:id:boonrich:20211127112318j:plain

ここからさらに登山道があります。

道道坂菜畑線でやっとオフロードを走れました。これだけでは物足りないので、道志の森キャンプ場先の、林道西沢線、東沢線を走ることに。

まずは西沢線。以前GSで途中まで行ったことあったのですが、今回は終点まで。

緊張しますが、バイクが軽いのとタイヤがブロックタイヤなので、意外と簡単に走れます。

ここが終点。

f:id:boonrich:20211127121045j:plain

f:id:boonrich:20211127121105j:plain

ここでタイヤの空気圧を下げてみます。

うん!クッションがよくなって走りやすい!

 

次は、東沢線。

こちらの方が距離が長く、手応えありました。

f:id:boonrich:20211127124308j:plain

ここが終点。水源の森なので水には触れないで帰りました。

それにしても、日陰は寒かったです。電熱グローブが役立ちました。

f:id:boonrich:20211127132036j:plain

ここで、持っていった空気入れで空気圧を戻します。

ハスクバーナは、こうやって傾けてリザーブタンクからガソリンをメインタンクに移すそうです。燃料計もない、もちろんシフトインジケータなんかない、かなり原始的なバイクです。でも途中でちょっとだけ交換して乗らせてもらいましたが、トルクがあって面白いです。

寒いので、道志の湯へ。ここで昼食と入浴です。

f:id:boonrich:20211127145951j:plain

泥遊びの結果。(翌日撮影)

f:id:boonrich:20211128093515j:plain
f:id:boonrich:20211128093525j:plain

水たまりに突っ込んだらこうなりました。

CRF250Lにもだいぶん慣れました。高速は80km/hぐらいが快適な巡航スピードです。

軽いので取り回しも楽だし、Uターンも楽です。

約8時間、230kmのツーリングでした。