かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

5/26,27 山形ツーリング その1

そろそろ未踏の地に、足を踏み入れたくなってきました。

ということで、わらいぶくろさんと相談し、秋田へ行こう!となったのですが、流石に一泊二日ではつらそうということで、まずは山形に行くことに。

たぶん初山形です。

26日(土)いい天気でした。さすがにメッシュは寒いだろうと、レザージャケットで出発。これは良い判断でした。

関越を北上。最初の休憩は上里。かなりの数のバイクでした。

f:id:boonrich:20180526071236j:plain

次の休憩は、越後川口サービスエリア。いいところです。花もきれい。下を流れる信濃川の清流も癒やされます。

f:id:boonrich:20180526084241j:plain
f:id:boonrich:20180526084308j:plain
f:id:boonrich:20180526084304j:plain

そして、約4時間かかってこの日の待ち合わせ場所に到着です。

f:id:boonrich:20180526101351j:plain 何もない豊栄サービスエリア。

ここは関越道と東北道とがつながる最初のサービスエリアです。

つまり、東北道ー磐越道経由で来た、わらいぶくろさんと集合なのでした。

日本海沿いを走りたいというわらいぶくろさんのリクエストに答えて、山形に行く前に新潟の海岸沿いを走ろうという計画なのでした。

その前に、雑誌で見た、鮭の養殖で有名?な村上市へ。

ここでお昼ご飯にします。

f:id:boonrich:20180526120915j:plain

f:id:boonrich:20180526111902j:plain
f:id:boonrich:20180526114009j:plain
f:id:boonrich:20180526114012j:plain

丸いのは、鮭の生ハムをご飯に巻いたもの。うまい!

ご飯はもちろん新潟産コシヒカリ。これと名物塩引き鮭を、お茶漬けにして食べます。ごはんは3杯までお代わりできます。

店は雰囲気がある、古民家でした。

f:id:boonrich:20180526111225j:plain
f:id:boonrich:20180526111218j:plain

ご飯のあとはしばし散策。あまり人もいないのんびりとした街を歩いて、これを見に来ました。

f:id:boonrich:20180526121504j:plain
f:id:boonrich:20180526121540j:plain

すごい数の鮭が干されています。

f:id:boonrich:20180526123546j:plain

こんなところもあるようですね。登らなかったですが・・・

ここからさらに北上して、R345を笹川流れを目指して走ります。

日本海を左手に見ながら、快適クルージング!交通量も少なく、快調に走りました。

f:id:boonrich:20180526133328j:plain

f:id:boonrich:20180526133324j:plain

笹川流れ夕日会館で一休み。遠くに見えるのは粟島。

f:id:boonrich:20180526132135j:plain
f:id:boonrich:20180526132339j:plain

日本海東北自動車道に乗り、やってきました出羽三山神社。

f:id:boonrich:20180526145335j:plain

f:id:boonrich:20180526145512j:plain

遠くに見えるのは月山でしょうか。まだまだ雪がいっぱい残っています。

出羽三山神社では、五重塔の特別公開をやってました。

山道を10分ほどあるいて、

f:id:boonrich:20180526151618j:plain
f:id:boonrich:20180526152035j:plain

りっぱな五重塔です。

f:id:boonrich:20180526152249j:plain

f:id:boonrich:20180526153452j:plain
f:id:boonrich:20180526152203j:plain

中を見ることができ、巨大な心柱を見学。(撮影禁止)

ここから2000段の階段で神社に行けるのですが、時間もなかったのでバイクで行くことに。200円を払って有料道路で神社まで行きます。

f:id:boonrich:20180526161301j:plain
f:id:boonrich:20180526161305j:plain
f:id:boonrich:20180526162019j:plain
f:id:boonrich:20180526162502j:plain

いろんなものがあって、ガイドしてもらったほうが良さそうでした。

f:id:boonrich:20180526164357j:plain
f:id:boonrich:20180526164816j:plain

有料道路を戻るときの風景。天気がよく、月山をバックに素晴らしい景色が広がっていました。

f:id:boonrich:20180527062649j:plain
f:id:boonrich:20180527062726j:plain

この日の宿は、休暇村は羽黒。出羽三山神社からすぐです。

チェックイン、お風呂、そしてお待ちかねの夕食。カンパーイ!

f:id:boonrich:20180526184707j:plain
f:id:boonrich:20180526184721j:plain

今回は、あまり豪華なコースではなく、ヘルシーで、量少なめの月の山コースで。

とはいっても、ご飯が美味しくていっぱい食べちゃいました。

部屋に帰ってもちょっと飲んでたのですが、朝早かったせいもあり、10時前に就寝。

ほぼ寝落ちでした。