かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2018/5/19 野反湖リベンジ


爽やかな初夏の日曜日。久々に一人でツーリングに出かけました。

前に行ったときは、雲の中で全く見えなかった野反湖をきっときれいに見えるに違いないと信じて。

この日は、C650GTです。

7:30出発。関越までの道のりも、関越自動車道も快適。途中給油を挟んで渋川伊香保まで。

いまや日本で知らない人はいない八ッ場ダム方向に向かって、田舎道をGoogle Mapがいうままに走ります。途中枝道に浮気して迷走もしたり、セーブオンで焼きまんじゅうを食べたり。気ままな一人旅もいいものです。

見覚えのあるR405を走り、長野と群馬の県境に位置するダム湖である野反湖にやってきました。

 一番奥の展望台へ。

f:id:boonrich:20180520111847j:plain
f:id:boonrich:20180520112030j:plain

何とも言えない青。今回は快晴でした。

ちょっと吹いていた風は冷たかったですが、日差しは強く、ちょっとコンクリートブロックの上の上ってひなたぼっこ。15分ほど寝てしまいました。

そのためでしょうか、日焼けしました。

ここには質素な食堂があります。カレーを食べました。

f:id:boonrich:20180520120424j:plain

素朴な感じでも、意外にうまい。800円は高いけどね。

その先にはキャンプ場がありました。まだシーズン前みたいです。

f:id:boonrich:20180520123632j:plain
f:id:boonrich:20180520123710j:plain
f:id:boonrich:20180520123746j:plain

夜は結構冷えそうですが、星空はとてもきれいそうです。

戻って、一番手前の展望台へ。そこから先の山に登ってみました。かなり急坂で胸が苦しくなりましたけどね。

f:id:boonrich:20180520130238j:plain

遠くに見えるのは、草津白根山でしょうか?伝わらないですが、かなりの絶景です。

すっかり長居してしまいました。嬬恋方面を抜けて帰ることに。ちょっとだけつま恋パノラマラインを走り、最後は恒例の温泉。鹿沢温泉です。

f:id:boonrich:20180520150308j:plain
f:id:boonrich:20180520150321j:plain
f:id:boonrich:20180520150120j:plain
f:id:boonrich:20180520150110j:plain

鹿沢温泉はここしかないみたい。お風呂に入っている人の話では、昔火事で一帯が焼けてしまい、新鹿沢温泉に移転したとのこと。確かに新鹿沢温泉には何軒かの旅館がありますが、ここには蕎麦屋併設のこの温泉しかありません。

お湯は鉄分多めでちょっと暑め。カランなし。4,5人入ればいっぱいの湯舟があるだけです。次はそばも食しましょう。

最後は、湯ノ丸高原を抜け、小諸から上信越道へ。

帰りの関越は事故で大渋滞。でもなんとか18時すぎに帰宅。

久々に400kmぐらい走りました。やっと総走行距離が7000kmを超えました。

そろそろオイル交換&1年点検に出さなきゃ。