かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

C650GTでダート

まるで梅雨のような天気ですね。唯一の晴れの日になりそうということで出かけてきました。北海道以来なので2週間ぶりです。

やはり涼しいところに行こうと思い、思い立ったのは浅間2000スキー場。

2000というぐらいなので標高が高い=涼しい ということでお盆で大渋滞の関越へ。

30km以上の渋滞でした。小諸インターで高速を降り、高峰高原方面へ。

途中、気になる看板があり右折。とたんにダート。でも意外としまったダートだったのと、北海道で4kmのダートを走ってなんとかなると思っていたので、行ってみました。

意外にもC650GTは、ダートでもがんばります。トラクションコントロールや、ABSのお陰で、危なげなくこなしていきます。

f:id:boonrich:20170813113316j:plain ついたところはこちら

例の浅間山荘事件とは無関係です。さすがにここまで来ると涼しいです。

エアコンも不要、気持ちいい風が吹いていました。

11:30すぎだったので、先にお昼ごはんにすることに。

f:id:boonrich:20170813115017j:plain 手打ち蕎麦と、

f:id:boonrich:20170813115014j:plain 野菜天ぷら。1680円

野菜天ぷら、美味かった。蕎麦もなかなか。

すっかり満足して、お風呂へ。誰もいませんでした。

f:id:boonrich:20170813121738j:plain

鉄分が多い、赤い温泉。タオルが染まります。湯温は適温で、長湯できます。

窓から見える緑も気持ちいい。宿泊するともっと眺めのいい展望風呂に入れるようです。

外では、馬が暇そうにしていました。

f:id:boonrich:20170813125637j:plain 

お盆休みだというのに、混雑していない様子。時間帯がよかったのかな?

ダートをまたも4km戻り、高峰高原へ。

雲多めであまり下が見えませんでした。この先は以前来たときはダートだったのですが、もう舗装されているかな?と思い行ってみます。

 

 

残念。やはりダートでした。それも6.5km。

でも、さっきの4kmがなんとかなったので、行けるかと思いツッコミます。

途中で、ちょっと後悔しましたが、ここまで来たら行くしかない!

 

なんとかこけずに舗装された林道へ。とちゅうシャクナゲ園の看板があったので行ってみました。

もちろんシャクナゲが咲いているわけもない(5月中旬から6月ぐらいが季節のようです)のですが、展望は最高。

f:id:boonrich:20170813135628j:plain 砂利ですが、広大な駐車場。

f:id:boonrich:20170813135720j:plain 浅間山に向かって登っていくと

f:id:boonrich:20170813140415j:plain

どーん!すばらしい風景が広がります。写真じゃわからないので実際に行くことをお勧めします。ただし・・・ここからの帰路にもダートがあります。

つまり、北軽井沢の方から来てもダートがあるということです。

もしかしたら別の道で、舗装路があるかもしれませんが・・・・

帰りは、混んでいる軽井沢の裏道を抜けて、碓氷軽井沢インターチェンジへ。

 

最後の最後で、きまぐれで旧道へ行き、戻ろうとUターン中に、泥にタイヤを取られてコケました(泣)

 

ということでダートでこけず、Uターンでコケるというオチがついたのでした。

 

この日のダート記録。

f:id:boonrich:20170815093007p:plain

f:id:boonrich:20170815092957p:plain

この日のルート。走行距離は400kmでした。