かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

飛行機で行く、2017北海道ツーリング準備編

仕事の都合で、7月はまとまった休みが取れなくなりました。

とはいっても、2年ぶりに北海道ツーリングには行きたい。誘ってくれる友達もいる。

ということで考えた挙句、結論は、

「そうだ飛行機とレンタルバイクで時間を買おう」

 

日程は、火曜日にどうしても行かないといけない出張(なんと岩手県北上市)があり水曜日から日曜日までの5日間となりました。

 

19日(水)出発の飛行機を10日に予約&支払い。

今回は、Skyticketというサイトで格安航空券を購入。

価格は、こんな感じ。

-----------------------------

往路 AirDO AM6:50発    : ¥ 19,410
復路 SkyMark PM7:10発  : ¥ 26,350
事務手数料(カード) : ¥ 1,080 × 1
合計:¥ 46,840

-----------------------------

この往路と復路の飛行機会社の違いがあとで、面倒くさいことになるのですが・・・鋭い方ならお分かりですね(笑)

 

さて、次はバイク。

新千歳空港のRental819で借りることにしました。

もともと会員だったしね。

いろいろ考えて、今回はP4クラスが一番リーズナブルで乗りやすそうということでこれを選択。

https://www.rental819.com/picture/680-2015-1.jpg

スズキ V-STROM650 2015モデルです。

これに47Lのトップケースとシガーソケットをオプションで付けて以下の値段でした。

----------------------------------------------------------------
レンタルバイク基本料金:55,765
車両補償:9,600
オプション:2,300
他費用:0
合計:67,665
****************************************************************

シガーソケットはオプション料金必要ありませんでした。

 

さて問題は、荷物をどれくらい持っていけるのかということです。

47Lのケースなので、そのサイズのボストンバックを、かみさんの実家から借ります。

これに、以下のものを詰め込みました。

​-----------------------------------------------------------------

カッパ

普段履きの靴
グローブ予備、雨用グローブ
防寒インナー
ウィンドブレーカー
スマホホルダー(Daytona)
ツーリングマップル -> これはやめて写真集に。

www.amazon.co.jp

ライディング用透湿速乾インナー3枚、Tシャツ3枚、下着セット3 (こんなにいらなかった)
タオル x 3
洗面用具
ETCカード
インカム予備(友達と走る時よう)取り付けよう六角レンチ
シガソケUSB変換 (不要でした)
サブバック(お風呂に行くときなど用)
ヒットエアの紐

​-----------------------------------------------------------------

これだけ入れると大きなスポーツバックがいっぱいになりました。

バックの大きさはこれぐらい。

タテ30cmxヨコ60cmxマチ30cmx持ち手の高さ19cm

[コールマン] ボストンバッグ ボストンバックMD CBD4021 ブラックチェック
 

これが、C650GTのシート下なら、苦労しないで入っちゃうんです!! 

お土産用に、トップケースを付けて、羽田まではバイクで行くことにしました。

羽田のバイク駐輪場は、1日500円で意外と安いんです。

これ以外に、ヘルメットと持ち運び用袋。それにライディングジャケットを持ち、ライディングシューズを履いて行くことになります。

 

最後は宿。

最初の日と、二日目は友達に誘われた、サロマ湖のゲストハウス「さろまにあん」を個室で予約。

3日目は、襟裳岬に行くことにして、広尾町。最後の日は、洞爺湖温泉にしました。

 

これでほぼ準備完了。ここまでを祝日の月曜日までに済ませ、北上出張に。

出張は思いのほか順調に行き、16:30の新幹線にぎりぎりで飛び乗って帰京。

最後の詰めとしていろいろ充電して寝ました。

 

次は第一日目となります。乞うご期待!!