かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

ひさびさのロングツーリングは東北に

久々に止まりでロングツーリングに行ってきました。

7/9,10のことです。

東名、中央の渋滞を尻目に、東北道は空いてました。

いつもは、わらいぶくろさんに東名、中央道方面に来てもらっているんですが、今回のテーマは”避暑”ということもあり、私が北上して大河内サービスエリアで待ち合わせ。

f:id:boonrich:20170708092648j:plain快晴!かつものすごく暑い。

f:id:boonrich:20170708092714j:plain天気がいいと、車も増えます。

白石インターまで、暑い暑いと言いながら走り昼食。

f:id:boonrich:20170708122731j:plain あたたかい素麺。温麺(うーめん)というらしい。

インター降りてガソリンスタンドの隣なので入りやすいです。

f:id:boonrich:20170708125557j:plain

古民家を移築したらしく、重厚感があり、広いいい店でした。

ここからは、県道12を通り蔵王へ。

途中、滝があったので寄ってみました。実は滝好きなんです。

f:id:boonrich:20170708132856j:plain

f:id:boonrich:20170708133059j:plain

思ったより遠くで、あまり迫力はないですが、紅葉の時期はきれいでしょうね。

f:id:boonrich:20170708134241j:plain

こう見ると意外と渋いでしょ。

先に行くと何やら駐車場があったので止めてしばし散策。

f:id:boonrich:20170708143552j:plain

どこまでいけるのか?

f:id:boonrich:20170708141716j:plain

う~ん。わからんけど、大分遠くまで行けそう。

f:id:boonrich:20170708142113j:plain

こんな道をあるきます。くまが出たらアウトだね。

f:id:boonrich:20170708142107j:plain

遠くに蔵王が見えます。

f:id:boonrich:20170708141708j:plain

最後は、こんなものがあり、この先は行けそうになかったのでやめました。

大昔、物資を運んでいたんでしょうね。

f:id:boonrich:20170708143912j:plain

この神社(?)が目印です。

この日のメインイベントは、オカマ。

f:id:boonrich:20170708151408j:plain

エメラルドグリーンですね。スバラシイ。

反対側の神社にも行きました。地味に坂道が疲れる。

f:id:boonrich:20170708153322j:plain

f:id:boonrich:20170708154149j:plain

f:id:boonrich:20170708154324j:plain

だそうです。

買い出しをして、宿へ。この日の宿はこちら。

travel.rakuten.co.jp

f:id:boonrich:20170709085722j:plain

f:id:boonrich:20170709084849j:plain

バイクを止める場所を確保してくれてました。

野天風呂を満喫して、夕食。

f:id:boonrich:20170708190720j:plain

食べすぎました。カモシカコースでした。

9時には爆睡でした。

次の朝は、温泉に軽く浸かって(あまり長湯すると疲れちゃうからね)朝食をいただき9時頃出発。

途中で見つけたこんなところに来てみました。なんせテーマが避暑だから。ちょっとでも高いところ行けば涼しいのではないかという考えで。

f:id:boonrich:20170709104627j:plain

いいところです。お勧め

f:id:boonrich:20170709104855j:plain

 

f:id:boonrich:20170709105301j:plain

大枚3500円を払って、ゴンドラとリフトを乗り継い山に上がります。

ゴンドラ5分、リフトは10分x3で30分ほどかかりますが、価値あります。

一番上のリフトを降りてここを目指します。

f:id:boonrich:20170709115949j:plain

ライディングシューズって、意外にも山登りに使えますよね。

20分ぐらい歩くとこんな景色に出会えます。

f:id:boonrich:20170709120017j:plain

f:id:boonrich:20170709121341j:plain

気持ちいいー。

f:id:boonrich:20170709123734j:plain さらに奥にいけるようです。

リフトで降りて、

f:id:boonrich:20170709130832j:plain

f:id:boonrich:20170709130840j:plain

f:id:boonrich:20170709130953j:plain

f:id:boonrich:20170709131454j:plain

f:id:boonrich:20170709132412j:plain

昼食を近くにレストランで。冷やしラーメン。なかなか美味かった。

磐梯吾妻レイクライン、スカイラインを通って浄土平へ。

f:id:boonrich:20170709151756j:plain

f:id:boonrich:20170709151808j:plain

f:id:boonrich:20170709152522j:plain

f:id:boonrich:20170709152701j:plain

f:id:boonrich:20170709153257j:plain

いい時間になりました。帰途に着きます。

外界は暑かった。8時頃帰宅。GPSロガー不調でわかりませんが、800kmぐらい走ったかな。

意外に東北が近いと感じた一泊ツーリングでした。