6/17 またもやたどり着かなかった、ビーナスラインツーリング

C650GT納車後、3週連続で走ってきたわけですが、ついに4週目に突入です。

この日は、ソロで奥只見ダムと、駒の湯温泉にでも行こうかと思ったのですが、残念ながらまだ”冬季通行止め”!

ということで、ビーナスラインに行くという同僚とご一緒させてもらいました。

7時頃出発。この日は、C2も首都高も渋滞。ホント朝から嫌になります。

なんとか、8時過ぎに談合坂サービスエリア到着。

バイクいっぱい。意外に整然と止まっています。以前よりバイク駐車場大きくなった?

8時半の集合時間前に全員揃いました。ここから須玉インターまで激走。

須玉インターから、R141を通り清里、野辺山を抜け、松原湖方面へ。

前も走ったことありますが、八ヶ岳を見ながら走るのは気持ちいいー。

途中、道の駅南きよさとで休憩。

f:id:boonrich:20170617100857j:plain  全景

350円だったのでこの乗り物に乗って、上の公園へ。

これケーブルカーではなく自走しています。結構急角度です。

展望台からは八ヶ岳のすばらしい風景が見れました。

花はこれからだそうです。

いい感じの芝生広場。バトミントンなんかも貸してくれます。(無料)

いろいろな狩もの(ブルーベリーとか・・・)もできるようで、意外と一日遊べそうです。

ゆっくりしているとたどり着かないので出発。

松原湖を通り、通称メルヘン街道R299へ。

このあたりから一気に寒くなります。外界は30度近くあったのに、20度以下。

途中で止まって、インナーを着込みました。

麦草峠で止まりもせず、一気に蓼科まで爆走。次回は、せめて白駒池ぐらい行きたいな。

前日調べておいた、うまそうなカレー屋さんへ。

百歩さんです。休みでした。(泣)

ということで、しばらく迷った挙句近くの蕎麦屋へ。

ヘルシーに山菜そば。まあ普通でした。というか自分でも作れそう。

山菜そばって、パックの山菜を使っているんじゃないかという疑念にいつもかられるんですよねー。

蕎麦を食べて一息ついたら、いよいよ美ヶ原に向けて出発です。(このときは行くつもりだった)

ナビの案内する近い道を無視して、スズラン峠、シラカバ2in1を通る道を走ります。

こっちの道の方が、走りごたえあると思うんですよね。でも路面は結構荒れています。

でやってきました。車山。

最高です。緑が美しい。この風景が見たかったんですよね。Mさん。

霧ヶ峰の霧の駅に到着。初めて建物の中に入った気がします。

目の前の丘を歩きます。えー歩くのと言われましたけどね。歩くんです!

気持ちいいじゃないですか。遠くではグライダーが飛び立っていきます。

鐘をならすKazu氏。もち私も鳴らしました(笑)

天気がいいと、なんか楽しそう。

ここで満足した3人は、美ヶ原に行かず帰ることにしました。

またもや、たどり着かなかった!でもここから先の道は意外と景色が良くないと思うんですよね。個人的には。なので正解かと。

最後は、ここに立ち寄り。

30分ほど仮眠して帰りました。最後まで雨に振られませんでした。最高。