3週で、約970kmも走りました。ということで初回点検に。
午前中健康診断に行き、午後半休とってBMW Motorrad飛鳥山へ。
気になってた点は以下
・ときどきオイル警告灯がつく
・トップケースステーのナットがひとつ外れている
・同じスピードで走っていても、他のバイクと比較して10kmほど低い速度を指している
オイルとフィルターは交換して規定値に。ちなみに。最初に入っているオイルはエンジンルーム内に行き渡らせるため「しゃばしゃば」だそうです。
トップケースナットは付けてもらいました。
速度計は調べたところあっているとのこと。
ということで、とりあえず一安心。
でも価格が安心じゃありませんでした。
1L 2700円のオイル! BMW純正だそうです。これを3000km毎はつらい。
まあ、フィルターは2回に一回でいいでしょうから、オイル代+工賃でしょうけど。
でも今回工賃はかかっていないので、やっぱ1万ぐらい?
BMW税でしょうか・・・・
ちなみに、バンディットはオイル会員だったのでオイル代は、10Lで一万ぐらい。
工賃はオイル交換だけなら500円でした。次からは2りんかんかな。
ところで、作業待ちの間にG310に試乗させてもらいました。
こう見るとかっこいいですね。それに軽い、小さい!
クラッチミートポイントがわかりづらくて、ちょっと最初はぎくしゃくしましたが、慣れれば大丈夫。
単気筒ですが(だから?)力強く、素直なハンドリングです。高いギアでもエンストせずに、意外と粘ります。
いろいろなところがガチャガチャいうのは、走行距離が短いせいでしょうか。
ネイキッドなので、高速走行はつらいでしょうね。振動はそれなりにあるので、しびれるかも。
普通二輪免許で乗れるBMWということでなのか、結構売れているらしく、ショールームにも納車待ちが2台ありました。
初回点検も終わったので、北の大地に旅立つ準備できたのですが、いかんせん仕事のスケジュールが不透明です。まあもうちょっと時間あるので考えますか。