かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間、内緒にしてツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認?

C650GT 初回点検

3週で、約970kmも走りました。ということで初回点検に。

午前中健康診断に行き、午後半休とってBMW Motorrad飛鳥山へ。

 

気になってた点は以下

・ときどきオイル警告灯がつく

・トップケースステーのナットがひとつ外れている

・同じスピードで走っていても、他のバイクと比較して10kmほど低い速度を指している

 

オイルとフィルターは交換して規定値に。ちなみに。最初に入っているオイルはエンジンルーム内に行き渡らせるため「しゃばしゃば」だそうです。

トップケースナットは付けてもらいました。

速度計は調べたところあっているとのこと。

 

ということで、とりあえず一安心。

でも価格が安心じゃありませんでした。

f:id:boonrich:20170616091746p:plain

1L 2700円のオイル! BMW純正だそうです。これを3000km毎はつらい。

まあ、フィルターは2回に一回でいいでしょうから、オイル代+工賃でしょうけど。

でも今回工賃はかかっていないので、やっぱ1万ぐらい?

BMW税でしょうか・・・・

ちなみに、バンディットはオイル会員だったのでオイル代は、10Lで一万ぐらい。

工賃はオイル交換だけなら500円でした。次からは2りんかんかな。

 

ところで、作業待ちの間にG310に試乗させてもらいました。

f:id:boonrich:20170616092912p:plain

こう見るとかっこいいですね。それに軽い、小さい!

クラッチミートポイントがわかりづらくて、ちょっと最初はぎくしゃくしましたが、慣れれば大丈夫。

単気筒ですが(だから?)力強く、素直なハンドリングです。高いギアでもエンストせずに、意外と粘ります。

いろいろなところがガチャガチャいうのは、走行距離が短いせいでしょうか。

ネイキッドなので、高速走行はつらいでしょうね。振動はそれなりにあるので、しびれるかも。

 

普通二輪免許で乗れるBMWということでなのか、結構売れているらしく、ショールームにも納車待ちが2台ありました。

 

初回点検も終わったので、北の大地に旅立つ準備できたのですが、いかんせん仕事のスケジュールが不透明です。まあもうちょっと時間あるので考えますか。