2017#3 ぶらっと茨木

前回から一ヶ月も空いてしまいました。

寒い日が多かったので、ぜーんぜん行ける感じじゃなかったのと、父の具合が悪く、土日に付き添っていたので、バイクどころじゃありませんでした。

土曜日に見舞いに行ってみたら、ちょっと小康状態だったので、今日は妹にまかせて、気晴らしに出かけてきました。かみさんも、最近の状況をわかってか、快くよく送り出してくれました。

行き先は、最近見たブログで紹介されていた八郷。って言われてもどこかわからないですよね。茨城県石岡町の八郷地区のことで、そば街道なるものがあるようです。

やさとそば街道マップ | 石岡市観光協会公式ホームページ

久々にバイクのカバーを外してみたら、猫がいたような形跡が。毛がタンクの上に。

カバーしたバイクの中に入るものでしょうか?寒くて入ったのかな 。

8:30出発。あっという間に土浦北インター。服装はメッシュ+防風インナー、冬手袋。

とりあえず、ホームページで桜が満開と書かれていた、常陸風土記の丘へ。

すごい人出。駐車場待ちが発生してました。バイクは待たずに入れました。

(たぶん)しだれ桜がキレイに咲いてました。(花の種類はまったくわかりません。なんどかみさんに教えられても覚えられないんですわ)

でかい石。

さくらと、菜の花

真ん中は蓮の池らしい。

獅子舞の頭だって。

ここにはキャンプ場もあるようなので、ちょっと見に行ってみました。駐車場も近くて、ちゃんと整備されてました。ハイシーズンは混みそうですね。

小一時間ほど散策。途中甘酒飲んで、がまのあぶらうりの口上を聞いたり。

風土記の丘を出て、メインイベントの蕎麦屋へ。

ここで防風インナーは脱ぎ、手袋もメッシュに。とても暑かった。真夏みたいでした。

最初に、”風”というそば屋に行ったのですが、11時ちょっと過ぎにもかかわらず車いっぱい。諦めて別の店を探し、(迷走して)たどりついたのが”めぐみ”さんです。女の子の名前みたい。

新しくて、きれいなお店です。めぐみちゃんじゃない感じのおばちゃんと、おじちゃんがやってました。残念(何がだ)

鳥そば(だったかな)を注文。ざるそばを温かいつけ汁で食べるスタイルです。ちょこっとご飯もお願い。こちらは鳥五目御飯でした。

どちらも美味かった。そばとつけ汁のバランスがよく、さっぱりと、でもしっかりした味でうまかったですね。おじさんにはちょうどいい量でした。デザートのそば寒天みたいのも、甘すぎずいい感じでした。

念願のそばを食べて、いつものミッションに向かいます。

こちらです。バイクで5分ぐらい。

www.yurinosato.jp

12時ちょっと過ぎにもかかわらず駐車場ほぼ満車。

サイクリングの人も汗が流しに来るようで、そんな格好の人がいっぱいいらっしゃいました。そういえば、バイクで走ってる間も自転車の人いっぱい見たなー。

あまりアップダウンもなく交通量もそれほどでもないので、いいコースなんでしょうか。

温泉に、じっくり浸かって、サウナも入って、休憩所で仮眠して、出発。

最後は、守谷SAでお約束のソフトクリーム。暑かったので、ちょっと並んでました。

帰宅は、4時過ぎ。洗車してカバーを掛けておしまい。次はいつかな。

GWは、予定を立てられずにいます。