かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

今年最後?亀岩の洞窟を見にいくツーリング

前回からすっかり時間が空いてしまいました。

今年は、11月に雪が降って急に寒くなったので、もうツーリングはおしまいかと思ったのですが、案外暖かくなったので、今年最後のつもりでかる〜く出動です。

今回は、いま話題のスポット?千葉県君津市にある亀岩の洞窟をメインイベントに、ぐるっと回ってきました。

出動は遅めで9時過ぎ。C2、アクアライン経由で1時間半で到着。

渋滞がなかったので、とてもスムーズ。だからかとても近く感じました。

亀岩の洞窟は、清水渓流広場の中にあります。そんなに広くない駐車場はいっぱい。

バイクは、歩道に止めさせられてました。

f:id:boonrich:20161204210749j:plain f:id:boonrich:20161204210751j:plain

ちょっと離れた第三駐車場にバイクを止めて行きます。

ここは土なのでスタンドが沈まないように常備しているプラ板の登場です。

駐車場から、洞窟までは、ほんの2、3分。

人がいっぱいで、大変な騒ぎです。大混雑!

f:id:boonrich:20161204210755j:plain下がつるつるで怖いのなんのって。

でも、こんな感じでとても美しい。朝早い時間に来た方が光の具合がいいそうです。

f:id:boonrich:20161204210753j:plain

f:id:boonrich:20161204210756j:plain

f:id:boonrich:20161204210757j:plain

でも、岸辺は・・・

f:id:boonrich:20161204210800j:plain

観光バスも来ていて、完全に人気スポットですね。

この先は、木道を歩いて駐車場に戻れます。なかなか紅葉が綺麗でした。

f:id:boonrich:20161204210804j:plain

f:id:boonrich:20161204210805j:plain

ここから今日の温泉と思って考えていた、七里川温泉を目指します。

途中、七里川渓谷の看板に惹かれて行って見たら・・・

f:id:boonrich:20161204210807j:plain

またもやあやしい林道に入り込むところでした。引き返します。

七里川温泉は、車いっぱいでちょうどバイクが3台も来て、混んでそうだったので、あきらめて、その先にある白岩温泉を目指します。

着いたところで、バイクの人がいたので「やってますか?」と聞いたら「お風呂ですよね?やってないみたいです」と言われがっくり。

しょうがないので、先に進みます。

気づいたらこんなところに来てました。

f:id:boonrich:20161204210809j:plain

ナビに帰り道を入れたら、同じ道をもどるように指示されたので、適当にちょっと違う道を走ります。

気づいたら、鴨川有料道路に吸い込まれてました(笑)

バイクは150円なのですが、バイクの通路(一番左)には、ゲートがないので払わなくても通れます。払いましたけどね。ちなみに料金所は無人です。

そしてなんと!気づいたらまた清水渓流広場に戻ってました!

なので、前に通った時にきれいだったところで、今度は止まって写真を撮りました。

f:id:boonrich:20161204210810j:plain

お昼を過ぎていたので、なんか食べようと思ったのですが、どこも混んでて時間がかかりそう。とりあえず帰る方向に進みます。

途中、温泉の看板を見つけました。

f:id:boonrich:20161204210815j:plain

ひなびてます。民家の軒先をとおりすぎて奥にいったところにある温泉宿でした。

なんと、食事もできました。メニューは1つですが。

f:id:boonrich:20161204210812j:plain

麦とろ定食?入浴する人は700円。お刺身はサービスでした。とっても美味しかった。

ちなみに、11:30までに予約すると、入浴料と合わせて1300円と書いてありました。本当かな?(通常の入浴料は1000円です)

畳の色があせた、大広間で待っていると、食事が運ばれて来ます。

f:id:boonrich:20161204210811j:plain

ご飯をゆっくり食べて、お風呂へ。

誰もいなかったんで、写真撮っちゃいました。

f:id:boonrich:20161204210813j:plain

黒湯です。びっくり。でも臭くもないし、べとべともしません。

さらっとした良いお湯です。窓を開けてちょっと露天気分を味わいました。

あまり熱くないのでじっくり入れます。

 

ゆったりとした時間が流れます・・・・・・

 

お風呂から上がってちょっと仮眠して、結局3時ぐらいまでのんびりしてしまいました。

帰りは、アクアラインの渋滞がありましたが、約1時間半で帰り着きました。

洗車して、カバーをかけて今年のツーリングはおしまい。

 

約7時間(そのうち2.5時間は温泉)220kmのツーリングでした。

千葉ちかくて意外にいいですね。見直しました。