かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

9/10 箱根ツーリング

今年は、いろいろ事情があって、7月8月とほとんど走っていません。

例年、8月は夏休みや、暑いのもあって、ツーリングの回数は少ないのですが、今年は7月から、走れずにいました。

まだまだいろいろありますが、多少落ち着きを取り戻したので、久々にかるーく走ってきました。

8時すぎ出発。東名はいつもどおり大渋滞。

いつもどおり小田厚経由、ターンパイクへ。

いつもは通り過ぎてしまうところを止まってみました。

料金所を過ぎてすぐの歩道橋。

f:id:boonrich:20160911120042j:plain

歩道橋の上から f:id:boonrich:20160911120043j:plain

f:id:boonrich:20160911120044j:plain f:id:boonrich:20160911120045j:plain

最初の駐車場。ここは風景は望めません。車を撮影している人がいました。

f:id:boonrich:20160911120048j:plain

湘南ビュー展望台。湘南の海岸線が見えます。

f:id:boonrich:20160911120049j:plain

大観山レストハウスから。富士山は見えませんでした。

f:id:boonrich:20160911120050j:plain

伊豆スカイラインに行こうかと思ったのですが、怪しい雲がいっぱいだったので、芦ノ湖スカイラインへ行くことに。

こちらは天気もよく、快適でした。ちょっと暑かったかな。

f:id:boonrich:20160911120053j:plain

お約束のパノラマ絶景

f:id:boonrich:20160911120052j:plain

f:id:boonrich:20160911120058j:plain

箱根は秋の雰囲気でした。やはり富士はみえず。

f:id:boonrich:20160911120055j:plain

 東京から1時間そこそこで、この景色があるのだから箱根は人気があるわけですね。

f:id:boonrich:20160911120059j:plain f:id:boonrich:20160911120100j:plain

f:id:boonrich:20160911120101j:plain

湖尻峠で降りて、最近やっと入れるようになった大涌谷を目指しましたが、大涌谷に至る道が大渋滞だったのであきらめました。

そのまま小涌谷を通り過ぎ、お昼になったので、道端にあったお店に入りました。

f:id:boonrich:20160911120105j:plain f:id:boonrich:20160911120104j:plain

f:id:boonrich:20160911120102j:plain f:id:boonrich:20160911120103j:plain

誰もいません。胡麻ラーメンを食べました。なかなかうまい。

ご飯を食べたあと、今日の温泉を探します。すぐ近くの芦之湯温泉にします。

芦之湯温泉 きのくにや - 秘境温泉 神秘の湯 です。

お風呂は二箇所あり、両方入るためには服を一回着る必要があります。

f:id:boonrich:20160911120106j:plain f:id:boonrich:20160911120107j:plain

上の写真は、別館の方のお風呂です。露天の底はぬるぬるしているので、気をつけないと滑ります。これは湯の花なのか?それとも苔?温泉でも苔が生えるのでしょうか?

帰りは、御殿場に降りて東名経由で帰ってきました。

この日の行程 293km (GPSロガー不調のため手書き)

 

途中で、ついにオドメータの数値が60000kmの大台を超えました。