かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間、内緒にしてツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認?

バンディット1250F ヘッドライトLED化

走行距離6万キロに近づいてきて、いろいろ考えました。

このまま乗り続けるか、乗り換えるか・・・・

それで、ホンダの試乗会に行ったりしていたわけですが、結論は、

もうちょっと乗る

ということになりました。

家ではこんな会話も・・・・

わたし『そろそろ新しいバイクを買おうかなと思うんだけど・・・』

かみさん『おっ金持ちい〜、でもそのお金でいろいろなところに行ったほうが良いんじゃない?』

わたし『・・・・・・確かに』

 

バンディット良いバイクです。なんってたって壊れない、よく走る、パワーも有り余るぐらい。

欠点は、重い、熱い、最近の装備がない(トラコンとか、グリップヒーターとか)、LEDじゃないとかです。

しばらく乗ることにしたので(すぐ気が変わるかもしれませんが)、まずヘッドランプのLED化をすることにしました。

 

調べてみると、最近やっとバンディットにも使えるLEDが出たようです。

これです。 

 NINJA用ですが、以下によると多少の工作でバンディットに付けられるようです。

ameblo.jp

ということで、Amazonでオーダー。約13000円。すぐに届きました。

取り付けは、基本的に上のページ通りなのですが、苦労した点を記録しておきます。

1.ヘッドライトハーネスカプラーの外し方

意外と苦労します。以下の写真で、指で指しているところを押しながら下に引っこぬく感じです。

f:id:boonrich:20160911114500j:plain

2.ランプを固定するバネがなかなかつかない 

元記事では、あっさり着くように書かれていますが、LED本体を押さえるバネ?がなかなか入りません。結局ちょっと広げて付けました。

f:id:boonrich:20160911091454j:plain

3.LEDの背面のネジ穴に、防塵用のパネルを固定します

元記事の10枚目の写真のように、上のネジ穴をLEDの背面のネジ穴で固定します。

この時、ネジを落とさないように注意! 短めのミニ+ドライバーがあるといいです。

4.さらにヒートシンク、その上のファンをつけるのも面倒!

とにかくネジが小さいので面倒です。

あと、ファンをつける際に、ワッシャーがファンの表と裏の両面に付くようにしろと説明書に書かれているのですが、狭い空間で4本もつけるのは、ほぼ不可能です。

結局、付属のシリコングリスをちょっとだけ塗ってワッシャーを仮止めして、4本ネジが入った状態のファンを、そーっと持って行って止めました。

5.コントローラーを固定する場所

元記事では右のカウル内だったのですが、先端にしてみました。

これなら、落ちる心配ないかなと。配線は、ハンドルを切っても動く場所ではないので、振動でこすれてショートしないようにインシュロックなどで固定しました。

f:id:boonrich:20160911093124j:plain

こう見ると今度は、ポジションランプをLED化したくなりますね。

ということで、T10のLEDを近所のオートバックスで買ってきて交換。

f:id:boonrich:20160911113656j:plain

交換は簡単。ライトの下に前輪の方から手を突っ込んで、手探りで探し当てて引っこぬくだけ。うーん、ちょっと暗かったかな。6300Kなんだけど。

ちなみに付けたのはこれです。 

 ちなみに、ハイビームはいまのところはそのままです。