かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

夏は早朝から

夏は、涼しい早朝からの行動が吉ですよね。渋滞が始まる前に移動できますし。

と思って5:50に出発。って全然早朝じゃなーい。

空気は涼しかったのですが、渋滞は、6時過ぎに関越に乗った時には始まってました。

久々の秩父を目指し花園インターまでと思ったのですが、行き先変更して圏央道、狭山日高からアプローチ。

R299にはいかずK53を走ります。さすがに朝早いだけあって空いてます。

適度なカーブもなかなか楽しい。

あっという間に名栗湖へ。ここでしばらく休憩。朝の風が爽やかです。

更に北上して、R299へ。道の駅芦ヶ久保へ。

朝早いのに、すごい人出。バイクもいっぱい止まってます。

ここに来るまでに多くのキャンプ場を見たのですが、ほとんどいっぱいな感じでした。釣り場も人が多かったので、まあ当たり前なんでしょうね。

水分補給して、ちょっと店を見たらおいしそうなものが。

でも、ここで買ってしまうと途中でぐちゃぐちゃになりそうなのでやめました。

くわがた!  3000円以上するものも!

出発して、R140の混雑を避けて、K72へ。

本当は、もっと県道を使って武州日野のあたりまで行こうと思ったのですが、道を間違えてすぐにR140へ出てしまいました。まあ空いていたからいいんですけどね。

K72か、K43でR140に行こうと思ったのですが・・・

R140を走っていたら途中脇道があったので入ってみました。

大血川渓流観光釣り場へ行く道です。この道も空いていて、大血川と林を見ながら走るなかなかの快走路でした。以前は三峰神社に抜けられたようですが、いまは太陽寺までしか行けません。

物好きな私は、通行止の看板にもかかわらず行ってみました。

秘境です。

ちなみに、太陽寺はあとで調べたら、全国宿坊第1位になったこともある有名なお寺でした。

山深いです。暑かった!あっそうそう、ここに行くときにバイクとすれ違いました。

しかも女性でした。

すれ違ったのだから以外と三峰神社までいけるんじゃないかと考えたのが間違いでした。

元の道を引き返して、道の駅大滝温泉へ。まだ11時前です。

さすがに昼近くなってくると暑い暑い。ここでも水分補給です。

ちょっと川べりに降りてみました。

全然涼しくなーい。でもBBQをしているご家族がいらっしゃいました。

そうそうに出発して、ループ橋を通って、中津川渓谷方面に行ってみます。

がんばればR299の志賀坂峠までいけるようですが、今回はこまどり荘まで。

山奥に立派な建物が建っています。

一瞬ここで昼食&お風呂と思ったのですが、調べたらお風呂がそれほど広くなさそうなのでやめにしました。意外と車も止まってましたしね。

また来た道を戻って(今回はこれが多い)雁坂トンネルへ。

トンネル内は涼しかったのですが、標高が下がるにつれて暑くなってきました。

お腹も減ったので、こちらに立ち寄り。

有名な、はやぶさ温泉です。泉質がいいのですべすべになる、すべてかけ流しの温泉です。シャワーも温泉だそうで。

先にお昼ご飯。そばセット1050円

モロヘイヤや、ナスなどの天ぷらと、ポテトサラダ、ご飯が付きます。うまかった。

大広間は、よく言えば昭和レトロ、悪く言えば古臭いですがきれいで過ごしやすいです。扇風機はセルフで設置するらしい。

小一時間温泉&お昼寝をし、ここで売っていた紅伊豆というぶどうと1個100円のももを2つ買って、丁寧に梱包してもらい、お土産にしました。

酷暑の塩山、勝沼を抜け中央道へ。

大月から小仏トンネルまで渋滞ということだったので、談合坂で休憩。

小仏トンネルを抜けると、そこから先は渋滞なし。

5時過ぎに帰り着きました。

この日のルート

約340kmでした。

バンディットも、総走行距離が6万キロに近づいてきました。

依然、快調です。良い旅の相棒です。

最近は、Googleが写真をつなぎあわせて素晴らしいムービーを作ってくれます。

18秒の超ダイジェスト動画です。