かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

梅雨?の合間に裏ビーナス

今年は、梅雨なのに雨が少ないですし、特に土日にあまり雨が降らないですね。

とは言っても、最近ちょっと疲れ気味で出かけるのが億劫。

やっぱり、家で寝られないのが地味に影響しているんでしょうか。

でも、快晴の土曜日の予報。前日からいろいろ頭の中で検討。

結局、ちょっと遠いですが、裏ビーナスに行くことに。車で行ったことはあったのですが、バイクでは初めて。

8時ごろ出発。関越はまあまあ順調。下仁田で高速を降りてR254 -> K64とつないでいきます。

K64は車もほとんど走ってなくて、いい道です。番所ヶ原スキー上があったので行ってみましたが、完全閉鎖されていました。

結構なくねくね道を走り、思い出の丘にやってきました。

ちょっとだけ登山道を登って

f:id:boonrich:20160619102132j:plain

f:id:boonrich:20160619102135j:plain

到着!

f:id:boonrich:20160619102136j:plain

す・ば・ら・し・い景色! 遠くに見えるのは北アルプスでしょうか?

f:id:boonrich:20160619102137j:plain

f:id:boonrich:20160619102134j:plain

f:id:boonrich:20160619102133j:plain

f:id:boonrich:20160619102131j:plain

一眼レフをもったおじいさん、おばあさんがつつじを撮影されていました。

ここからは、美ヶ原高原レストハウスへ向かいます。

こんな感じでした。

www.youtube.com

f:id:boonrich:20160619102139j:plain

ここでちょっと遅めの昼食。天ぷらそば。

おじいさんたちの手仕事がテキパキしていてなかなかいいです。

天ぷらはどん兵衛の天ぷらみたいに見えますが、なかなかうまかった。

f:id:boonrich:20160619102138j:plain

ここからは、スカイラインとは思えないですが、美ヶ原スカイラインを通って、浅間温泉へ向かいます。

適当に見つかったので、ここで今日の温泉。

f:id:boonrich:20160619102140j:plain

f:id:boonrich:20160619102141j:plain

なかなか。内湯から行ける露天と、外の野天があったのですが、すっかり忘れて外の風呂に入れませんでした。800円。

休憩室がちょっと狭いのを除けば、なかなかいいんじゃないでしょうか?

人気の施設らしく、けっこう訪れる人は多かったです。外国人の人も来てました。

ここからは、扉温泉を抜けてビーナスラインへ抜けようかと思ったのですが、途中で迷走。

K67で行けるはずなのですが、途中で林道に迷い込んでしまい、なんとか扉峠までたどりつきました。ぜんぜん車とすれ違わないので、かなり焦りました。

林道は最終的に行き止まりだったりすることがあるので、心細くなります。

ちょっとだけビーナスラインを走り、岡谷インターで高速に。

一気に飛ばして帰りました。

最後に、釈迦堂パーキングエリアで休憩。

f:id:boonrich:20160619102142j:plain

夕陽がきれいでしたが、暑かった。

中央道は、トンネルの中で事故やら自然渋滞やらで疲れました。

最後のC2の灼熱地獄もひどかった。夏が思いやられます。

思い立って出発したツーリングでしたが、絶景と涼しさを楽しめました。

今回のオススメは何と言っても、思い出の丘です。ぜひ行ってみてください。

ただし天気のいい時にね。

 

走行距離:504km

ルート