かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

6/4 事前に描いたルートに合わせて走ってみよう - 群馬快走路ツーリング

最近、平日はほぼ単身赴任状態。土日しか自宅に帰らないので、なかなか泊まりツーリングに行きにくい。

ということで、おなじみ、わらいぶくろさんと日帰りツーリングということになりました。

今回は、Google Mapであらかじめルートを書いて走ってみました。

待ち合わせは、双方の中間点、いつもの関越 駒寄パーキングです。

ここから、事前に描いておいたルートに従って、白い道をメインで走ります。

駒寄パーキングのETC出口で出て、K154へ。

上州パノラマラインって名前が付いてます。

榛名山を気持ち良く登り、お約束の駐車場。

f:id:boonrich:20160605112726j:plain

f:id:boonrich:20160605112727j:plain f:id:boonrich:20160605112725j:plain

ちょっと霞んでますが、いい天気です。風もさわやか。でもちょっと寒かった。

実は、この日は暑くなるだろうと予想してメッシュジャケットで来てしまったのでした。

いい空気を吸い込んだあとは、榛名山へ。榛名山ロープウェーに来てみました。

約3分の乗車でこんな景色のところに来れます。

f:id:boonrich:20160605112729j:plain

まあそれほど高くないですけどね。

ここには榛名富士神社があるので、行ってみます。

f:id:boonrich:20160605112731j:plain ちょっとだけ坂道を登り・・・

f:id:boonrich:20160605112735j:plain 残念な感じ。

f:id:boonrich:20160605112740j:plain 下りの景色の方がいいかな。

f:id:boonrich:20160605112743j:plain つつじはほぼ終わりですね。

全体的に寂れた感じでした。

f:id:boonrich:20160605112748j:plain 

あまり人もおらず、馬も手持ち無沙汰な感じ。

K33,R406,K54とつないで、二度上峠へ。

f:id:boonrich:20160605112752j:plain その前にもこんな快走路が。

f:id:boonrich:20160605112751j:plain ぐらぐら揺れますけど。

二度上峠は、こんな感じ。ここが群馬県と長野県の境ですね。

f:id:boonrich:20160605112753j:plain

浅間山!

f:id:boonrich:20160605112755j:plain

上から見た所。

f:id:boonrich:20160605112757j:plain

北軽井沢に降りていきます。途中に浅間大滝なるものがあったので行ってみます。

f:id:boonrich:20160605112810j:plain f:id:boonrich:20160605112801j:plain 

f:id:boonrich:20160605112803j:plain

なかなか勇壮です。水量も多く迫力あります。滝行ができそう。

北軽井沢の立派な農道とK241を走り、嬬恋方面へ。

万座・鹿沢口駅の前のてんぐ食堂で昼食に。

期待しないで入りましたが、なかなかうまいし、安い。オススメ。

さらに白い道を走り、嬬恋パノラマラインへ。いつ走ってもいい道です。

お約束の愛妻の丘へ。

f:id:boonrich:20160605112812j:plain

f:id:boonrich:20160605112811j:plain

 

 

f:id:boonrich:20160605112815j:plain

 

f:id:boonrich:20160605112817j:plain

 ここ来るたびに変わっていますね。地元の人がいろいろ工夫されているのでしょう。

R144,K182を通って菅平牧場へ。寒いです。景色はこんな感じ。

f:id:boonrich:20160605112819j:plain

f:id:boonrich:20160605112820j:plain 駐車場は砂利なのでおすすめできません。

ここから、さらに描いたルートで走ろうとしましたが、途中で道がなくなりました。

どうも通れない道を選んでしまったようです。

しかたないので、ナビの言うとおりR144を通って、上田菅平インターへ。

途中の真田町は、いたるところに真田のマークやらノボリやら。

大河ドラマのおかげで盛り上がるといいですね。

最後は、横川サービスエリアで、釜飯を買って解散。

約480kmのツーリングでした。

 この日のルート

 

うまくGoogle Mapを使うと、迷わずに新しい道が開拓できることがわかりました。

まあ、行き当たりばったりも楽しいんですけどね。