かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

5/7 ひさびさのソロツーリングでぐるっと群馬から長野へ

天気のいい日はやはりバイクに乗りたくなります。朝起きたら快晴だったので行ってきました。

コースは、ゆ喜多さんのブログを参考にした短縮版です。

コースがなかなか複雑だったので、前日からコースをYahooのルートラボで書いて、Google Mapに転送。

直接Google Mapで書けばいいのですが、Yahooのルートラボの方がルートを書くのが楽なんで、こんな面倒なことをしています。

8時ごろ出発。さすがにメッシュ・ウェアです。

まずは関越へ。GWですが空いています。まったく混雑なし。

本庄児玉で降りてR254へ。この道ダメ。一車線かつ遅いトラックとかがいてちっとも進みません。

結局、吉井ICから再度高速に乗って、佐久までショートカット。

ここから県道を中心に走ります。田植え風景が見れるのは県道ならではかな。

途中いろいろ迷走しましたが、日本一の白樺林 八千穂高原に到着。

ちょっと雲はありますが、いい天気です。

なかなか気持のいい道でした。

メルヘン街道(R299)と、松原湖に降りる道の分岐にあるレストハウスふるさとへ。

11:30だったので、ここで昼食。

たらの芽天ぷら+きのこ汁がついた定食 950円。

うまかったです。

このお店には籐で編んだバイクがあります。

作るの大変だったでしょうねー。

ここには、実は大広間もありました。マスツーリングでの食事にいいかも。

GWだというのに、大丈夫なんでしょうか・・・・

佐久方面の景色。

ここで置いてあったパンフレットを見て、この日の温泉を決めました。

10分ほど走って到着。

f:id:boonrich:20160507221638j:plain ヤッホーの湯だそうです。

1時間ほど入浴+仮眠ですっきり。500円。

湯船からは、八ヶ岳が見えます。この日は、ちょっと雲がかかってました。

2時過ぎに出発。

北相木村、南相木村を抜けて、韮崎まで走ります。

ワインディングあり、細い道ありで、走りごたえありました。

馬越峠。

このあたり結構細くて荒れているので注意が必要。

韮崎で給油して、コンビニでしばし休憩。

帰りの中央道も、混雑なく帰ってこれました。

談合坂で最後の休憩。お約束のソフトクリーム。

f:id:boonrich:20160507221649j:plain f:id:boonrich:20160507221651j:plain

それにしてもGWだというのに、こんなに空いていていいのでしょうか?

帰宅が分散したのか、休み疲れか、はたまた渋滞回避なのか・・・・

6時ごろ帰宅。最後のC2はやっぱり暑かった。

梅雨前の最高の季節に、もうちょっと走っておきたいですね。

走行距離:426km

ちなみに、Google Mapで前もって作ったルートで走るのは、もうちょっと工夫が必要そうです。

課題を備忘録として書いておきます。

・画面ロックがかかる(これは設定を変えればいいのですがいちいち面倒)

・ルート案内されないので、頻繁に地図を見ないと分岐がわからない

・iPhoneのマウントにもうちょっと工夫が必要。(今回はナビのホルダーにいれましたたが見にくかった)

・近くしか表示されないので、先がわからない。

皆さん、うまい使い方あれば教えてください。