かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

まったり伊豆観光

今年初の泊まりツーリングは、やっぱり伊豆。寒くないところということで選んだのですが、意外と寒かったですね。雨にも降られました。やっぱ、伊豆の山をなめてはいけないですね。

4/28(金)祝日です。悩んだのですが、冬用のジャケットで。これで正解でした。

GW初日ということで、東名は大渋滞。神奈川県警は路肩を走るバイクを捕まえてました。気をつけましょう。

10:30にわらいぶくろさんと平塚PAで待ち合わせ。ここから箱根新道を通って、箱根関所へ。関所初めて行きました。

f:id:boonrich:20160430221252j:plain f:id:boonrich:20160430221251j:plain

人形が面白かったです。芦ノ湖を望む景色もなかなかです。

f:id:boonrich:20160430221249j:plain

見学の後は、軽めの昼食。すぐ近くの遊覧船乗り場のお蕎麦やさんで。

f:id:boonrich:20160430221253j:plain箱根豚そば。うまかったです。

昼食の後は、箱根恩賜公園を散策。ここって天皇陛下の御用邸の後なんですね。

f:id:boonrich:20160430221255j:plain

昔は、日本家屋もあったようです。花も綺麗。

f:id:boonrich:20160430221254j:plain

ここから見る芦ノ湖もなかなかです。実は正面に富士山が見える予定だったのですが・・

f:id:boonrich:20160430221256j:plain

ここでちょっとお茶を。アップルティークッキー付き400円です。

f:id:boonrich:20160430221257j:plain

なんだか女子のツーリングみたいです。

雨が降ってきたので、かっぱをきて次に向かったのは、三島スカイウォークです。

f:id:boonrich:20160430221305j:plainバイクの駐輪場があるのはいいですね。

f:id:boonrich:20160430221300j:plain

雲の中に富士があるはずなのですが・・・・見えません。残念。

f:id:boonrich:20160430221259j:plain

網の間から下が見えるので、結構怖い。

f:id:boonrich:20160430221301j:plain

対岸にも駐車場があったので、きっと対岸に行く道があるんでしょうね。

探してみたいです。

f:id:boonrich:20160430221303j:plain

こんな場所もあります。

f:id:boonrich:20160430221304j:plain

ここから、大昔akinakaさんに教えてもらった道などを通り、伊東へ。

この日の宿は、伊藤園ホテル。約8100円で、食べ飲み放題のお得なプランです。

f:id:boonrich:20160430221310j:plain

温泉+ビュッフェスタイルの食事と日本酒を堪能。これで追加料金を心配しなくていいんだから最高です。

f:id:boonrich:20160430221306j:plainビールもスーパドライが飲み放題です。

カニが売りです。10時すぎに就寝。

朝は、ゆっくり温泉につかり、朝食。f:id:boonrich:20160430221307j:plain

チェックアウト後は、すぐそばの東海館へ。ここがまたまた見応えありました。

f:id:boonrich:20160430221308j:plain

f:id:boonrich:20160430221309j:plain

趣のある建物です。200円払って入ります。木造3階建の歴史ある日本建築。

いろいろな部屋があり、歴史を感じられます。

すっかり堪能した後は、修善寺へ。

f:id:boonrich:20160430221312j:plain f:id:boonrich:20160430221311j:plain

はじめてゆっくり立ち寄りましたが、いいところですね。

f:id:boonrich:20160430221314j:plain

f:id:boonrich:20160430221315j:plain

タケノコって一年で普通の竹になるのかな。

f:id:boonrich:20160430221316j:plain

一巡りして、さらにおしゃぶり婆さんの像を見に、急な山道を登りました。

f:id:boonrich:20160430221318j:plain

 さらに先には、義経像が。

f:id:boonrich:20160430221317j:plain

降りてきて、支那そばやでラーメンを。

f:id:boonrich:20160430221320j:plainワンタン麺。800円?だったかな。

素朴な感じでうまかった。

次に向かったのは、世界遺産の”韮山反射炉”です。

f:id:boonrich:20160430221322j:plain

ボランティアの説明員のおじいさんの話を聞いて感動です。

これって、鉄を溶かして、大砲を作るための施設だったんですね。これがなかったら今の日本の鉄鋼業はなかったかもしれません。江戸時代の人の先見の明や、思いの強さを感じました。

f:id:boonrich:20160430221324j:plain

f:id:boonrich:20160430221325j:plain

お茶畑もなかなか。

f:id:boonrich:20160430221327j:plain

ここからは、伊豆スカイライン経由で、大観山へ。

f:id:boonrich:20160430221330j:plain

ターンパイクを降りて、大磯で解散となりました。

あまり走ってないけど、いろいろなところをじっくり見て楽しいツーリングとなりましした。

 330kmのツーリングでした。ぜんぜん走ってないじゃん(笑)