かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

わに塚のサクラ

なんとか曇りということで予報が落ち着いた土曜日。
この日を逃すと、来年になりそうなので、行ってきました。わに塚のサクラ。
わに塚のサクラは、山梨県韮崎市にある樹齢300年の桜の大木です。

8時過ぎに出発。途中、談合坂ちょっと手前辺りから雨に降られました。
でも、勝沼あたりでは雨も気温も上がりました。

釈迦堂パーキングでちょっと休憩。
桃の花が咲いてました。もうちょっとするともっときれいかもしれません。




甲府インターで降りて、ちょっと下道を迷走して到着。
よくネットに上がっている写真は、大きな桜の木だけを写したものが多いのですが、実はすぐそばに鉄塔があります。
こんな感じ。

近くで写すとこんな感じ。

人もいっぱい来てましたが、駐車場も分散してありますし、そんなに混んだ感じはしませんでした。
ここで、ちかくに住んでいる友人に連絡。落ち合って、山高神代桜を見に行くことに。
そこまで車で移動です。
ピンクと黄色のコントラスト!

人がいっぱいでした。

撮ってもらいました。

左側のかわいそうな桜が、神代桜です。

更に、今回はサントリー白州蒸留所まで足を伸ばしました。
工場見学をと思ったのですが、大変な人気で15時しか空いてなかったので、あきらめて展示を見学。
最後に売店で、12年ものの白州の小さい瓶を購入。

わに塚のサクラまで、戻ってここで友人とはお別れ。
私は、バイクですぐ近くの白山温泉に。
それほど大きくはないですが、露天もあり、大広間で休憩もできました。
1時間ほどの滞在のあと、帰路へ。
神奈川県に入った途端、ぐっと気温が下がって寒くなりました。
途中の渋滞を抜け、6時半頃ガレージ着。
行って帰っただけでほとんど走らないツーリング?でした。

今年2回目
距離 293km
年間走行距離 564km